| メイン |
初国内GP。
Main
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
4 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
1 《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3 《電解/Electrolyze(GPT)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
1 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1 《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
7 《島/Island(10E)》
2 《山/Mountain(TSP)》
2 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
Side
2 《焼却/Combust(M12)》
2 《否認/Negate(M14)》
2 《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
2 《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
1 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《嵐の神、ケラノス/Keranos,God of Storms》
1 《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
ブルームーン(資産的な都合で)。
デッキ選択の時点で環境が黒緑と親和で二分されていると思ったので、まず親和に強い青赤コンから始め、黒緑に勝てるように調整しようと思いました。
黒緑に強い月があるので有利かと思いきやハンデスで抜かれたり衰微で割られて対処されることもある上、タルモをぽんとおかれるだけで死ぬため、月がないこと前提で闘えるようにしようと思い、軟泥もついでに弱体化させられる大祖始の遺産を三枚メイン採用。同じ理由でタルモを確実に殺せるよう、ヴィダルケンの枷より優先して仕組まれた爆薬。これはもともと戦いやすい親和相手に、引ければほぼ決定打になる威力を発揮するのでより親和相手は有利になりました。
枷を抜い たことで島の数を減らすことができ、ついでにあまり殴りにいくことができないこのデッキでは謎めいた命令はリアクティブカードになってしまい弱いと判断したので、命令も抜き。
受け続けるのはモダン環境では無理なので、無理矢理に勝ちに行くことが出来る雷口のヘルカイトを、ケラノスより優先して勝ち手段に採用しました。未練ある魂が流行る前からヘルカイトを使い始めましたが、結果的に未練メタみたいになって良かった感じ。
サイドのタミヨウはごらくさんから勧められて使いましたが、いろいろと強かったのでかなり良いカードでした。
追加の爆薬とアカデミーの廃墟は、主に黒緑用ですが、苦手なトークン相手にも強いです。爆薬廃墟が揃うとおおむね相手の動きの全てを対処でき るのはもちろん、土地を増やすサイドボードは大爆発の魔導師が飛んでくる前提でもあります。また、月がないときでも勝ちに行くことができるし、月があるのなら爆薬はだいたい一度起動できれば良いので補完できていると思います。
最後にメインの不忠の糸ですが、ピン象さんに騙されました。
ということで親和殺すマンなブルームーンでGP神戸! 親和カモン。
Round1:エスパーライブラリアウト
まだ親和じゃなさそう
G1:月置いたら相手の唯一の土地が山になったので勝ち。
G2:書庫の罠ケアして動いてたら相手があんまり動いてこなかったのでそのまま書庫罠ケアしつづけて勝ち。
○○
Round2:緑白t赤アグロ?
風立ての高地、苔汁の橋、エムラ、エリシュ、召喚の罠あたりも入ってたデッキ。とりあえず親和じゃない。
G1:確かヘルカイト突っ込んで勝ち。
G2:白フェッチがなかったので置けば苦手な修復天や刃砦は黙ってくれるだろうと思って月を置いて安心していたらエンド時にいきなり召喚の罠飛んできてエムラでてきて終了。
G3:デッキよくわからなかったのでとりあ えずヴェンデ飛ばしたら相手のハンドに聖遺が二枚あったので、月置いて動かないでいてもらい、そのまま殴って勝ち。
○×○
Round3:トリコミッドレンジ
まだ親和じゃない
G1:月一枚も引けず、さらに土地2で詰まりディスカードまで始まる始末
G2:月引いたけど相手も普通に平地引いてきたしこっちも手札に土地5枚くらい貯まり始めて負け。
トリコ相手はメインの月がはまらない限り勝てないようです。普通に調整不足だったので悔しい。
××
Round4:トリココントロール
またトリコかよ(絶望)
G1:月引けないし土地詰まったし
G2:トリマリ土地1キープ
親和はよ
××
Round5:緑単信心
親和どこ
G1:危なげなく全部捌いてヘルカイト
G2:エルフ系っぽいし楽勝やんとか思ってたら楽園の拡散からスタートされて相手の動きに触れない。1t2t拡散拡散と動かれ、3tに五マナから野生語りのガラク、土地起こしてさらに食百足と動かれる。が、手札にはマグマのしぶき二枚と稲妻が。まだいけそう。と返しに爆薬で拡散を破壊。
ターン返したらさらにニクソスから4t緑タイタン。さすがに死にそう……。
が、返しで赤マナを引けたので、SCMから稲妻二連発でタイタン対処の構え。すると相手がガラクの奥義を使ってくれたので、スタックでタイタンに対処。パワーの上がった百足のアタックを食らうも、返しでガラクと(タイタンのついでにでてきた)エルフに電解、百足のアタック をSCMでブロック+マグマのしぶきで一つずつ対処していく。
その後でてきた狩猟者により次の相手ドローがタイタン二枚目のようなので、タミヨウで6マナ目をしばる。狩猟者の攻撃を食らい残り1、さらに相手のトップは絡み根の霊。ドローが静電術師だったため、狩猟者ブロック+霊にティムで返しは耐え、次のターンも電解で不死した絡み根に対処し、電解で引いたヴェンディリオンをキャスト、緑タイタンをデッキボトムへ。
この時点で相手の場は狩猟者一枚、手札は起源の波と狩猟者。タミヨウの忠誠度を8に上げる。返しで波をキャストされなかったので、タミヨウ奥義から静電術師でヴェンディを殺し回収、そのままハンド検閲モードに入り、狩猟者は無限に撃てるマグマのしぶきで対処して勝ち。 セーフ。
○○
Round6:白黒トークン
親和どこだよ!!!
G1:2t清浄の名誉でいろいろ弱体化する。電解でさばけなくなったし爆薬も引けなくなって負け。
G2:2t清浄の名誉でいろいろ弱体化する。が相手がなんも引かなくてヴェンディでどつき続けて勝ち。
G3:2t清浄の名誉でいろいろ弱体化する。刃砦あたりに対処する焼却や誘惑巻きしか引けず、爆薬もないし土地も2で止まったしでゲームにならずフルボッコ。
もともと相性差あるうえにちょっとアンセム引きすぎてないですかね……。それでも爆薬廃墟ヘルカイトあるから普通のよりも全然相性差埋まってるはずなんだけど
×○×
Round7:親和
親和やっと当たった!!
G1:ゲーム中引いたスペル三枚
G2:ゲーム中引いた土地三枚(引いたスペルに爆薬も電解もなし)
親和殺すマンとは(哲学)
××
親和に為すすべなく負けたのは心折れたので3-4でドロップ。引きは35点くらいでしょっちゅう土地4~6連続ドローしてた気がするし、あたりもキツいとこ多かったけど、そもそもトリコ相手の調整不足が祟っているので勝てなくても納得。
これでしばらくモダンはお休みかな。少なからずこのデッキを使うことはもうないでしょう。フェッチ借り物だし。
二日目はBMOツアーレガシーに出ました。ずっとモダンばっかりやってたのでレガシー楽しかったです(小並感)
Main
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
4 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
1 《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3 《電解/Electrolyze(GPT)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
1 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1 《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
7 《島/Island(10E)》
2 《山/Mountain(TSP)》
2 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
Side
2 《焼却/Combust(M12)》
2 《否認/Negate(M14)》
2 《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
2 《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
1 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《嵐の神、ケラノス/Keranos,God of Storms》
1 《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
ブルームーン(資産的な都合で)。
デッキ選択の時点で環境が黒緑と親和で二分されていると思ったので、まず親和に強い青赤コンから始め、黒緑に勝てるように調整しようと思いました。
黒緑に強い月があるので有利かと思いきやハンデスで抜かれたり衰微で割られて対処されることもある上、タルモをぽんとおかれるだけで死ぬため、月がないこと前提で闘えるようにしようと思い、軟泥もついでに弱体化させられる大祖始の遺産を三枚メイン採用。同じ理由でタルモを確実に殺せるよう、ヴィダルケンの枷より優先して仕組まれた爆薬。これはもともと戦いやすい親和相手に、引ければほぼ決定打になる威力を発揮するのでより親和相手は有利になりました。
枷を抜い たことで島の数を減らすことができ、ついでにあまり殴りにいくことができないこのデッキでは謎めいた命令はリアクティブカードになってしまい弱いと判断したので、命令も抜き。
受け続けるのはモダン環境では無理なので、無理矢理に勝ちに行くことが出来る雷口のヘルカイトを、ケラノスより優先して勝ち手段に採用しました。未練ある魂が流行る前からヘルカイトを使い始めましたが、結果的に未練メタみたいになって良かった感じ。
サイドのタミヨウはごらくさんから勧められて使いましたが、いろいろと強かったのでかなり良いカードでした。
追加の爆薬とアカデミーの廃墟は、主に黒緑用ですが、苦手なトークン相手にも強いです。爆薬廃墟が揃うとおおむね相手の動きの全てを対処でき るのはもちろん、土地を増やすサイドボードは大爆発の魔導師が飛んでくる前提でもあります。また、月がないときでも勝ちに行くことができるし、月があるのなら爆薬はだいたい一度起動できれば良いので補完できていると思います。
最後にメインの不忠の糸ですが、ピン象さんに騙されました。
ということで親和殺すマンなブルームーンでGP神戸! 親和カモン。
Round1:エスパーライブラリアウト
まだ親和じゃなさそう
G1:月置いたら相手の唯一の土地が山になったので勝ち。
G2:書庫の罠ケアして動いてたら相手があんまり動いてこなかったのでそのまま書庫罠ケアしつづけて勝ち。
○○
Round2:緑白t赤アグロ?
風立ての高地、苔汁の橋、エムラ、エリシュ、召喚の罠あたりも入ってたデッキ。とりあえず親和じゃない。
G1:確かヘルカイト突っ込んで勝ち。
G2:白フェッチがなかったので置けば苦手な修復天や刃砦は黙ってくれるだろうと思って月を置いて安心していたらエンド時にいきなり召喚の罠飛んできてエムラでてきて終了。
G3:デッキよくわからなかったのでとりあ えずヴェンデ飛ばしたら相手のハンドに聖遺が二枚あったので、月置いて動かないでいてもらい、そのまま殴って勝ち。
○×○
Round3:トリコミッドレンジ
まだ親和じゃない
G1:月一枚も引けず、さらに土地2で詰まりディスカードまで始まる始末
G2:月引いたけど相手も普通に平地引いてきたしこっちも手札に土地5枚くらい貯まり始めて負け。
トリコ相手はメインの月がはまらない限り勝てないようです。普通に調整不足だったので悔しい。
××
Round4:トリココントロール
またトリコかよ(絶望)
G1:月引けないし土地詰まったし
G2:トリマリ土地1キープ
親和はよ
××
Round5:緑単信心
親和どこ
G1:危なげなく全部捌いてヘルカイト
G2:エルフ系っぽいし楽勝やんとか思ってたら楽園の拡散からスタートされて相手の動きに触れない。1t2t拡散拡散と動かれ、3tに五マナから野生語りのガラク、土地起こしてさらに食百足と動かれる。が、手札にはマグマのしぶき二枚と稲妻が。まだいけそう。と返しに爆薬で拡散を破壊。
ターン返したらさらにニクソスから4t緑タイタン。さすがに死にそう……。
が、返しで赤マナを引けたので、SCMから稲妻二連発でタイタン対処の構え。すると相手がガラクの奥義を使ってくれたので、スタックでタイタンに対処。パワーの上がった百足のアタックを食らうも、返しでガラクと(タイタンのついでにでてきた)エルフに電解、百足のアタック をSCMでブロック+マグマのしぶきで一つずつ対処していく。
その後でてきた狩猟者により次の相手ドローがタイタン二枚目のようなので、タミヨウで6マナ目をしばる。狩猟者の攻撃を食らい残り1、さらに相手のトップは絡み根の霊。ドローが静電術師だったため、狩猟者ブロック+霊にティムで返しは耐え、次のターンも電解で不死した絡み根に対処し、電解で引いたヴェンディリオンをキャスト、緑タイタンをデッキボトムへ。
この時点で相手の場は狩猟者一枚、手札は起源の波と狩猟者。タミヨウの忠誠度を8に上げる。返しで波をキャストされなかったので、タミヨウ奥義から静電術師でヴェンディを殺し回収、そのままハンド検閲モードに入り、狩猟者は無限に撃てるマグマのしぶきで対処して勝ち。 セーフ。
○○
Round6:白黒トークン
親和どこだよ!!!
G1:2t清浄の名誉でいろいろ弱体化する。電解でさばけなくなったし爆薬も引けなくなって負け。
G2:2t清浄の名誉でいろいろ弱体化する。が相手がなんも引かなくてヴェンディでどつき続けて勝ち。
G3:2t清浄の名誉でいろいろ弱体化する。刃砦あたりに対処する焼却や誘惑巻きしか引けず、爆薬もないし土地も2で止まったしでゲームにならずフルボッコ。
もともと相性差あるうえにちょっとアンセム引きすぎてないですかね……。それでも爆薬廃墟ヘルカイトあるから普通のよりも全然相性差埋まってるはずなんだけど
×○×
Round7:親和
親和やっと当たった!!
G1:ゲーム中引いたスペル三枚
G2:ゲーム中引いた土地三枚(引いたスペルに爆薬も電解もなし)
親和殺すマンとは(哲学)
××
親和に為すすべなく負けたのは心折れたので3-4でドロップ。引きは35点くらいでしょっちゅう土地4~6連続ドローしてた気がするし、あたりもキツいとこ多かったけど、そもそもトリコ相手の調整不足が祟っているので勝てなくても納得。
これでしばらくモダンはお休みかな。少なからずこのデッキを使うことはもうないでしょう。フェッチ借り物だし。
二日目はBMOツアーレガシーに出ました。ずっとモダンばっかりやってたのでレガシー楽しかったです(小並感)
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秘匿ランドから緑タイタンかエムラ出すヤツ。