Main
4 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4 《とげの道化/Spike Jester(DGM)》
3 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》
3 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
2 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
3 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
4 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
2 《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
3 《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus(THS)》
2 《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
10 《沼/Swamp(ICE)》
3 《山/Mountain(POR)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
3 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
4 《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
1 《変わり谷/Mutavault(M14)》
Side
4 《ショック/Shock(STH)》
3 《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1 《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
2 《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
2 《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
最近使ってるデッキ。
最近異様なまでにする土地事故(昨日六回戦して七回マナスクリューかました)とプレイミス以外では派手な負け方してないから感触は悪くない。
・《とげの道化/Spike Jester(DGM)》
異様にクロック高い軽量生物。デッキに入ってる総数は少ないのにこれとあと一、二枚の計量生物だけでビートできてしまうことも多々。
後半のケルベロスやアスフォデル、ゾンビでのダメージレースをする際の意味でも良い仕事をしてくれるし、エスパーコンのようなデッキ相手には後半引いても強い。赤を足す理由その一。
・快楽殺人の暗殺者
さすがに強いとはいえないけど道化以外の軽量ビートダウン用生物が少ないので最低限の三枚採用。プレイするときとはいえ攻めと守りをスイッチできるのはチャームみたいな使い勝手でちょっとだけ評価。でもやってることはやっぱりあまり強くはない。
エスパーコン相手で初手にこれと道化とあった場合、こいつから出すと次のターンの道化とのアタックで3Tアショク殴り倒せて気持ちいい。
・《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
最近黒コンではメインの採用率が減っていってるようだけど、このデッキだと割と良い回避能力を持っていて道化と一緒に攻めに回れる良カード。三枚いれても良いかな。メインでは場に出るとどうしようもなオブゼダート、あとミジウムもあるけどヴィズコーパをどうにかしてくれるのでその意味でも評価。あと信心の種。
・《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
最近マナスクリューしまくるので二枚入れてみたけどそもそもこれが出ない場合が多発するからどうしようもない。二枚とも占術土地に入れ替えるか。普通の人がつかうなら別に必要な枠じゃないと思います。一応マナ加速という意味はサイドのリターンに見出せるけど。
・《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
強いプレインズウォーカー。最近値段おかしいですよね。赤たす理由その二。
・《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
赤たす理由その三。黒コン同系でどうしようもないネズミゲーをどうにかできる。黒コン相手だとサイド後こっちも黒コン寄りになります。
・《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus(THS)》
強い。赤たす理由その四。炎樹系のデッキ相手に出して殺されると炎樹からめっちゃ展開されて死ねる。黒コンの鞭防げるの強い。
・《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
メインは二枚でビートのダメ押しのような使い方をする。サイド後はエスパーコン相手は抜くけど同速以下だったら入ってきて黒コンにシフトできるようになる。
・サイドボード
メインはビート寄り、サイドはコントロールよりにシフトできる俺の好みの内容。強迫とか入れてもエスパー相手の相性差は覆らなかったので、素直にラクドスリターンぶちかましましょう。二枚って言われた気がするけどやっぱり強いので三枚で良いと思います。ショックも強い。
元は先取りスタンで使ってたジャンドドムリから調整してて、メインの潮縛りと命散らしがつら過ぎて二色に戻したんですが、今はゾンビがメインからはあまり使われてないようなのでジャンドビートも可能ではあると思います。ただ調整してて気に入ったのでしばらく赤黒の二色を使うことにします。色マナ供給に安定感あるのすき
4 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4 《とげの道化/Spike Jester(DGM)》
3 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》
3 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
2 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
3 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
4 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
2 《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
3 《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus(THS)》
2 《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
10 《沼/Swamp(ICE)》
3 《山/Mountain(POR)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
3 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
4 《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
1 《変わり谷/Mutavault(M14)》
Side
4 《ショック/Shock(STH)》
3 《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1 《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
2 《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
2 《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
最近使ってるデッキ。
最近異様なまでにする土地事故(昨日六回戦して七回マナスクリューかました)とプレイミス以外では派手な負け方してないから感触は悪くない。
・《とげの道化/Spike Jester(DGM)》
異様にクロック高い軽量生物。デッキに入ってる総数は少ないのにこれとあと一、二枚の計量生物だけでビートできてしまうことも多々。
後半のケルベロスやアスフォデル、ゾンビでのダメージレースをする際の意味でも良い仕事をしてくれるし、エスパーコンのようなデッキ相手には後半引いても強い。赤を足す理由その一。
・快楽殺人の暗殺者
さすがに強いとはいえないけど道化以外の軽量ビートダウン用生物が少ないので最低限の三枚採用。プレイするときとはいえ攻めと守りをスイッチできるのはチャームみたいな使い勝手でちょっとだけ評価。でもやってることはやっぱりあまり強くはない。
エスパーコン相手で初手にこれと道化とあった場合、こいつから出すと次のターンの道化とのアタックで3Tアショク殴り倒せて気持ちいい。
・《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
最近黒コンではメインの採用率が減っていってるようだけど、このデッキだと割と良い回避能力を持っていて道化と一緒に攻めに回れる良カード。三枚いれても良いかな。メインでは場に出るとどうしようもなオブゼダート、あとミジウムもあるけどヴィズコーパをどうにかしてくれるのでその意味でも評価。あと信心の種。
・《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
最近マナスクリューしまくるので二枚入れてみたけどそもそもこれが出ない場合が多発するからどうしようもない。二枚とも占術土地に入れ替えるか。普通の人がつかうなら別に必要な枠じゃないと思います。一応マナ加速という意味はサイドのリターンに見出せるけど。
・《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
強いプレインズウォーカー。最近値段おかしいですよね。赤たす理由その二。
・《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
赤たす理由その三。黒コン同系でどうしようもないネズミゲーをどうにかできる。黒コン相手だとサイド後こっちも黒コン寄りになります。
・《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus(THS)》
強い。赤たす理由その四。炎樹系のデッキ相手に出して殺されると炎樹からめっちゃ展開されて死ねる。黒コンの鞭防げるの強い。
・《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
メインは二枚でビートのダメ押しのような使い方をする。サイド後はエスパーコン相手は抜くけど同速以下だったら入ってきて黒コンにシフトできるようになる。
・サイドボード
メインはビート寄り、サイドはコントロールよりにシフトできる俺の好みの内容。強迫とか入れてもエスパー相手の相性差は覆らなかったので、素直にラクドスリターンぶちかましましょう。二枚って言われた気がするけどやっぱり強いので三枚で良いと思います。ショックも強い。
元は先取りスタンで使ってたジャンドドムリから調整してて、メインの潮縛りと命散らしがつら過ぎて二色に戻したんですが、今はゾンビがメインからはあまり使われてないようなのでジャンドビートも可能ではあると思います。ただ調整してて気に入ったのでしばらく赤黒の二色を使うことにします。色マナ供給に安定感あるのすき
コメント
波使いで死にそうだから、除去を2枚くらい黒いのにしたいね。
あと、このデッキの鞭って強くなくない?
ライフゲインを目当てにするにも、サイドかと。
除去黒くしたいんだけど刃をメインにとりたくないし、英雄の破滅は高過ぎて買えないしどうしようという状態。その意味でもサイドに刃三枚とってます