3《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
3《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
3《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
2《怨恨/Rancor(M13)》
3《強迫/Duress(M13)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
3《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
3《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
4《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
1《平地/Plains(RTR)》
3《森/Forest(LRW)》
1《沼/Swamp(PTK)》
サイド
2《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
2《地の封印/Ground Seal(M13)》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
マイコロスさんからおすすめされた高まる献身はスペースなくて現状入れられず……。残念。
前回やたらマリガンしたので今回は鹿を採用。凡骨さんやマイコロスさんが使ってるのみて良さそうと思った。3T酸スラできる可能性があるとはいえマナクリよりデッキにあってそうだし強そう。
牙は相変わらずなし。はやくイベントデッキ発売しろ
一戦目:ラクドススライ(冥腐さん)
牙ないとか無理やろ
××
二戦目:グリクシスコントロール
1G:圧倒的シガルダゲー。貢物すら許さないとかちょっと鬼すぎませんかね。
2G:シガルダは引かないが相手のハンドがあまり良くない模様。4Tに強迫で前方確認してからヴラスカ出してやろうと思ってたら脳色願望で抜かれる。が、こちらも二回出されたオリヴィアを血統の切断裏表でしっかり打ち取る。
未練ある魂でビートしようと思い、まずは一回目の強迫で見えたかがり火を落とそうと二回目の強迫。すると相手対応イゼットチャームでルーターモード選択。なんとかがり火を二枚も落としてまでスペルのないハンド(邪悪な双子とネファリアのみ)を作ってくれる。当然強迫は空ぶったもののリンガリングソウルのトークンが止まらない。相手は仕方なしに邪悪な双子でスピリットトークンになり、一体ずつ撃ち落としてくる。こちらは鹿を追加しライフを狙いに行く。お互いに決めてにかけ少しぐだるものの、残りライフ3から未練引いてきて相手のトップになにもなければ勝ち状態まで持って行って何もなかったので勝ち。地の封印のおかげで相手のSCMが何もできなかった様子。
○○
三戦目:フライツ
1G:ビヒモス強すぎィ!
2G:なんかぐだるけど相手の場にどうしようもないくらいクリーチャー並んで勝てるビジョンが見当たらなかったので投了
××
後半は微妙に思えた怨恨を抜いて、単純に除去を増やそうと殺害を二枚入れてみる。あとトリコテンポが増えてきているようなので安全にシガルダを着地させるため、礼拝堂とガヴォニーを抜いて洞窟を二枚投入。
怨恨はそこまで早めに決めるデッキではないから必要なく感じた。
一戦目:セレズニアビート(adenoさん)
二人とも参加してるときはだいたい当たるんですけどなんでなんですかね……。
1G:相手の攻勢を適当にしのいで集団的祝福を置いて一転攻勢
相手のサリアで相手だけ集団的祝福張れてなかった。張れたあとも酸スラで処理。さらに集団的祝福二枚目も追加してもうめちゃくちゃだよ(恍惚)
2G:相手のケンタウルスの癒し手にランカーがついてやべぇよやべぇよ……ってなる。しばらく殴られつつチャンプブロック時に天啓の光でちょくちょくダメージをカットしてしのぎ、相打ちをとって相手のハンドを減らしていくも、ランカーを止められない。と思ったらトップから殺害が。こちらの黒呪いで縮んだ相手のランカーつき癒し手をこちらの癒し手でブロック。こちらのライフが2だったのでガヴォニー起動されたらそこで殺害を使わざるを得ない状況だったが、相手は少し考えたあと一点貫通のまま戦闘処理。その後追加のクロックを出してランカーをつけようとしてきたので殺害でどうにか処理。この時点でこちらのライフは1。さぁここから。
こちらはエルフの幻想家、シガルダと展開し集団的祝福。幻想家は相打ちで死んでしまうが、続けて癒し手を追加。相手の場は癒し手とロクソドンの強打者。ガヴォニーで育てられてこちらの癒し手とシガルダがマストブロックの状況になり、相手がフルパン。そこをブロックしつつ修復の天使で癒し手をブリンクし、相手のブロッカーもいなくなったので返しでフルパン叩き込んで勝ち。ライフなんて1点ありゃええんや!
マナ加速ないのに集団的祝福入れてもあんまり強くないと思うんだよなぁ。サリアいるなら尚更
○○
二戦目:ラクドススライ
だから牙ないから無理だっつってんだろ
××
ここで3-0の目がなくなり風邪も悪化させたくなかったのでドロップして帰宅。誰か牙くれ。
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
3《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
3《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
2《怨恨/Rancor(M13)》
3《強迫/Duress(M13)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
3《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
3《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
4《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
1《平地/Plains(RTR)》
3《森/Forest(LRW)》
1《沼/Swamp(PTK)》
サイド
2《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
2《地の封印/Ground Seal(M13)》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
マイコロスさんからおすすめされた高まる献身はスペースなくて現状入れられず……。残念。
前回やたらマリガンしたので今回は鹿を採用。凡骨さんやマイコロスさんが使ってるのみて良さそうと思った。3T酸スラできる可能性があるとはいえマナクリよりデッキにあってそうだし強そう。
牙は相変わらずなし。はやくイベントデッキ発売しろ
一戦目:ラクドススライ(冥腐さん)
牙ないとか無理やろ
××
二戦目:グリクシスコントロール
1G:圧倒的シガルダゲー。貢物すら許さないとかちょっと鬼すぎませんかね。
2G:シガルダは引かないが相手のハンドがあまり良くない模様。4Tに強迫で前方確認してからヴラスカ出してやろうと思ってたら脳色願望で抜かれる。が、こちらも二回出されたオリヴィアを血統の切断裏表でしっかり打ち取る。
未練ある魂でビートしようと思い、まずは一回目の強迫で見えたかがり火を落とそうと二回目の強迫。すると相手対応イゼットチャームでルーターモード選択。なんとかがり火を二枚も落としてまでスペルのないハンド(邪悪な双子とネファリアのみ)を作ってくれる。当然強迫は空ぶったもののリンガリングソウルのトークンが止まらない。相手は仕方なしに邪悪な双子でスピリットトークンになり、一体ずつ撃ち落としてくる。こちらは鹿を追加しライフを狙いに行く。お互いに決めてにかけ少しぐだるものの、残りライフ3から未練引いてきて相手のトップになにもなければ勝ち状態まで持って行って何もなかったので勝ち。地の封印のおかげで相手のSCMが何もできなかった様子。
○○
三戦目:フライツ
1G:ビヒモス強すぎィ!
2G:なんかぐだるけど相手の場にどうしようもないくらいクリーチャー並んで勝てるビジョンが見当たらなかったので投了
××
後半は微妙に思えた怨恨を抜いて、単純に除去を増やそうと殺害を二枚入れてみる。あとトリコテンポが増えてきているようなので安全にシガルダを着地させるため、礼拝堂とガヴォニーを抜いて洞窟を二枚投入。
怨恨はそこまで早めに決めるデッキではないから必要なく感じた。
一戦目:セレズニアビート(adenoさん)
二人とも参加してるときはだいたい当たるんですけどなんでなんですかね……。
1G:相手の攻勢を適当にしのいで集団的祝福を置いて一転攻勢
相手のサリアで相手だけ集団的祝福張れてなかった。張れたあとも酸スラで処理。さらに集団的祝福二枚目も追加してもうめちゃくちゃだよ(恍惚)
2G:相手のケンタウルスの癒し手にランカーがついてやべぇよやべぇよ……ってなる。しばらく殴られつつチャンプブロック時に天啓の光でちょくちょくダメージをカットしてしのぎ、相打ちをとって相手のハンドを減らしていくも、ランカーを止められない。と思ったらトップから殺害が。こちらの黒呪いで縮んだ相手のランカーつき癒し手をこちらの癒し手でブロック。こちらのライフが2だったのでガヴォニー起動されたらそこで殺害を使わざるを得ない状況だったが、相手は少し考えたあと一点貫通のまま戦闘処理。その後追加のクロックを出してランカーをつけようとしてきたので殺害でどうにか処理。この時点でこちらのライフは1。さぁここから。
こちらはエルフの幻想家、シガルダと展開し集団的祝福。幻想家は相打ちで死んでしまうが、続けて癒し手を追加。相手の場は癒し手とロクソドンの強打者。ガヴォニーで育てられてこちらの癒し手とシガルダがマストブロックの状況になり、相手がフルパン。そこをブロックしつつ修復の天使で癒し手をブリンクし、相手のブロッカーもいなくなったので返しでフルパン叩き込んで勝ち。ライフなんて1点ありゃええんや!
マナ加速ないのに集団的祝福入れてもあんまり強くないと思うんだよなぁ。サリアいるなら尚更
○○
二戦目:ラクドススライ
だから牙ないから無理だっつってんだろ
××
ここで3-0の目がなくなり風邪も悪化させたくなかったのでドロップして帰宅。誰か牙くれ。
コメント
俺も2戦目でドロップしたんで返そうと思ったら帰ってたんですね。
ガッキーさんに預けて帰ってしまったのでガッキーさんにあったら受け取ってください。
なんかすいません
M13もあんまりむかれないですし、おすし
了解ですー。俺も貸したの忘れたまま帰っちゃいました
>牙
マジか。財布ゥ……。