BMオールナイトプレリリースパーティ
2012年9月30日 TCG全般 コメント (4)お金節約のためにプレリはパスする予定でしたが、今回はBMで初のオールナイトプレリを開催するということで、行ってきました。おかげでラヴニカのシングルのためのお金がない。
選んだギルドはラクドス。
まずプロモカードに欲しいのがなかったので選ぶギルドに迷ったのですが、まずカードの強さから考え超音速のドラゴンのあるイゼットに行きたくなりました。しかし、イゼットはほかのカードが弱く、プロモ以外のプールに期待ができない。次に活用はコストが重いものが多く、あまり使う場面がなさそうに思えたので、ただの4マナ4/4になりそうな屍体屋の脅威のゴルガリもなし。アゾリウスの三巨頭の執政官も重く、ぐだらせるカードがとれないと弱そうに思えたのでこれもなし。そうすると残りはセレズニアとラクドス。セレズニアのプロモの守護者の木立は、起動できれば強力ですが、なぜか究極の価格がコモンにあると思っていたのと、これもなぜか出てくるトークンが単色で究極の価格で除去されて死ぬだろと思ってなしにしてしまいました。意味不明の勘違いですね。一方ラクドスのプロモは究極の価格で死なず(セレズニアも死なんけど)、解鎖クリーチャーがコモンにも多くあって、プールにも期待が持てそうだったのでラクドスを選択しました。
以下プール。レア、アンコモン、コモンの順に記載しています。赤字がレア。
白
管区の隊長
安全の領域2
騎士の勇気
アゾリウスの拘引者
素早い正義2
トロスターニの裁き
太陽塔のグリフィン
天空の目2
青
摩天楼の捕食者
ルーン翼
ミジウムの外皮
払拭
霊感
秘密を盗む者
イスペリアの空見張り
門衛
取り消し
圧縮
黒
冒涜の悪魔
貧民街の刈り取るもの
快楽殺人の暗殺者
下水の害獣
オーガの脱獄者2
死の観楽者
短剣広場のインプ
不気味な人足
刺し傷
精神腐敗
地下墓地のナメクジ
死体焼却
赤
ウトヴァラのヘルカイト
ウトヴァラのヘルカイト(FOIL)
ミジウムの迫撃砲
通りのひきつけ
裏切りの本能2
跳ね散らす凶漢2
爆発の衝撃
流血の家の鎖歩き
滅殺の火
電謀
汚損破
緑
蛮族の血気
そびえ立つインドリク
斧折の守護者
空中捕食
ドルイドの講話3
コロズダの監視者
野面背のサイ
白青
三巨頭の執政官
アゾリウスの魔除け
空印のロック
赤青
思考閃光
本質の反発
薬術師の計略
凍結燃焼の奇魔
黒緑
忌まわしい回収
ゴルガリの長脚2
赤黒
謝肉祭の地獄馬(プロモカード)
騒乱の大祭
リックス・マーディの落とし子2
ヘルホールのフレイル使い
ラクドスの魔除け
頭蓋裂き
ラクドスの切り刻み教徒2
ラクドスの哄笑者
白緑
セレズニアの魔除け
ケンタウルスの癒し手
アーティファクト
ゴルガリの魔鍵
写本裁断機
ギルドのタブレット
土地
ゴルガリのギルド門
ラクドスのギルド門2
見た感じ除去もそれなりにあって、結構強そうなプール。
眠くて頭が全然回ってなくて考えられなかったんですが、ここまで使えるのが多いとデッキ二つくらい作れた可能性が微レ存。特に数は少ないものの白青の三枚がどれも強く白単色と白緑にも良いものがあるからバントもワンチャンあったかも? 土地がないのがきついか。魔鍵はあるのに緑に強いのが少ないのも残念。
ていうか二枚も出てきて(しかも一枚FOIL)ウトヴァラのヘルカイトさんやる気あるのは良いんだけどせめてもう少し軽くなりませんかね……。
パックを開ける前は、ラクドスの解鎖持ちクリーチャーをゴルガリの活用でバックアップする、みたいなジャンドデッキを考えていたんですが、バックアップできるほど緑のカードも強くなければ土地事情も寂しいので、普通にラクドスで行くことに。
作成したデッキは以下。
1マナ域2枚
ラクドスの哄笑者
下水の害獣
2マナ域6枚
流血の家の鎖歩き
不気味な人足
短剣広場のインプ
快楽殺人の暗殺者
ラクドスの切り刻み教徒2
3マナ域3枚
跳ね散らす凶漢
死の観楽者
ヘルホールのフレイル使い
4マナ域3枚
オーガの脱獄者2
冒涜の悪魔
6マナ域1枚
謝肉祭の地獄場
クリーチャー15枚
電謀
ミジウムの迫撃砲
刺し傷
精神腐敗
滅殺の火
裏切りの本能
爆発の衝撃
通りのひきつけ
スペル8枚
ラクドスのギルド門2
山7
沼8
土地17枚
軽くパワフルなクリーチャーが多いうえに入ってるスペルの7枚が除去という超ラクドスらしいデッキが完成。本体火力が少ないので滅殺の火があと一枚欲しかった。……っていうのは欲張りだろうか。穴あけ三昧がコモンのくせにでなかったのは残念。もっと我儘言っていいならラクドスの哄笑者がもう一枚欲しかった。
一戦目:ジャンド[ゴルガリ選択]
1G:計8枚入っている1、2マナ域が来ないだけならともかく3枚入っている3マナのカードすら来ないクソ初手。しかしオーガの脱獄者がいて門もあり除去もあるのでキープ。早いデッキで手数を減らしたくもなかった。
相手も遅いキープで、お互いの初動はそれぞれ屍体屋の脅威とオーガの脱獄者。しかし、相手は続けて謝肉祭の地獄馬を解鎖させ走らせてくる。
こっちのハンドの爆発の衝撃で除去できると思っていたら、横にいた屍体屋の脅威のせいでカウンターが倍になって届かず。なんとかして電謀と合わせて除去をするものの、そのあと土地しか引かなくて負け。
2G:またしても初動4Tというクソ初手。いい加減にしろ。が、今回も除去がありオーガの脱獄者があり、しかも冒涜の悪魔まであるのでキープ。
相手も初動は魔鍵という遅いハンドのようで、まずはオーガの脱獄者を除去させ、続けて冒涜の悪魔を召喚。これを除去されず、相手がタップさせてこないのでライフを削りにいくが、相手のクロックを止める手段がこちらにもなく、斧折りの牡鹿を止められず殴りあう。相手のライフは3、こちらのライフが6。相手の手札は一枚。押し切れるかと思ったが、相手の撃ったジャラドの命令で謝肉祭の地獄馬が手札に加わり、こちらは最後に何も引けずに負け。
相手の初動が遅かったことを考えると普通に回ってれば勝てたんじゃないだろうか……。
××
二戦目:ジャンド(冥腐さん)[ラクドス選択]
1G:よく覚えてないが相手のクリーチャーの質がゴルガリに寄ってて、重い活用もされずに殴りきって勝ち。
2G:同上(多分)
○○
三戦目:バント(JALさん)[アゾリウス選択]
1G:相手の警戒をつきの騎士を出すエンチャントや拘引者やトークン出す1/2に時間稼がれ、三巨頭の執政官を裏切りの本能でパクっても削りきれないくらい守られて負け。
2G:0/6の壁がでかすぎる……。除去を撃たざるを得ず、どかして殴りに行くも、トークン出す1/2の奴に加え、矢来の巨人まで出てくる。もう死んだかと思ったけどハンドをよく見たら電謀が。これを超過して矢来の巨人をどうにかするしかない……と思うもうまく戦闘ダメージを蓄積することができず、太陽塔のグリフィン(多分)まで出てくる。もう投了しようと思ったけど、投了してもゲームが終わるだけなので一応続けることに。この時点で相手のライフは確か15点前後。もう削りきれる気がしない。
相手が戦闘に入って巨人以外のすべてのクリーチャーで殴ってきたので、1/2をオーガの脱獄者でブロック。4点を巨人に叩き込みつつ、そして電謀を超過。巨人の除去に成功。しかし手札は0枚に。
返しでオーガの脱獄者や跳ね散らす凶漢などで戦闘。相手の残りライフは4。そして、ドローしたカードはヘルホールのフレイル使い。土地は7枚。解鎖し、能力を起動して4点を本体に叩き込んでまさかの勝利。
3G:ドブンハンドでテンポ良く動き、相手の壁を火力でどかしてブロッカーを除去で消して、相手が重いマナ域に達する前に殴りきって勝利。速い。
×○○
四戦目:バント(さんたさん)[アゾリウス選択]
1G:相手はダイスに勝ったが後手を選択。ありがたい。
1T下水の害獣、2T流血の家の鎖歩き解鎖、3T死の観楽者解鎖とテンポよく動き、相手のブロッカーを適宜排除。相手の土地が1ターンストップしたのもあり、一瞬で相手のライフを消し飛ばして勝利。
2G:1T下水の害獣、2Tラクドスの切り刻み教徒、3Tラクドスの切り刻み教徒二枚目と1ゲーム目よりもせわしなく動く。相手のブロッカーはやっぱり除去で排除して瞬殺。
3分くらいでマッチまで終わりました。
○○
ということで、結果は3-1。身内当たりしすぎなんだよなぁ……。賞品でドラフト一回分の3パックはゲット。
初戦に負けたのがひたすら悔やまれる。後半の引きができていればなぁ……。JALさんとの2ゲーム目ラストから右手が強くなったのでJALさんは俺の右手を強くしてくれる能力を持っている可能性が微粒子レベルで存在する。紅蓮さんとゲームすると地主になるらしいしJALさんは大変だなぁ。
プールに恵まれた感はありますが、ラクドスを選択するときに想像していた通りのデッキを作れて結果強かったので満足。めちゃくちゃ眠かったけど楽しかった。
ちなみに今回当てた中で一番うれしかったのは森のFOIL。普通の土地もFOIL土地もくれ。
選んだギルドはラクドス。
まずプロモカードに欲しいのがなかったので選ぶギルドに迷ったのですが、まずカードの強さから考え超音速のドラゴンのあるイゼットに行きたくなりました。しかし、イゼットはほかのカードが弱く、プロモ以外のプールに期待ができない。次に活用はコストが重いものが多く、あまり使う場面がなさそうに思えたので、ただの4マナ4/4になりそうな屍体屋の脅威のゴルガリもなし。アゾリウスの三巨頭の執政官も重く、ぐだらせるカードがとれないと弱そうに思えたのでこれもなし。そうすると残りはセレズニアとラクドス。セレズニアのプロモの守護者の木立は、起動できれば強力ですが、なぜか究極の価格がコモンにあると思っていたのと、これもなぜか出てくるトークンが単色で究極の価格で除去されて死ぬだろと思ってなしにしてしまいました。意味不明の勘違いですね。一方ラクドスのプロモは究極の価格で死なず(セレズニアも死なんけど)、解鎖クリーチャーがコモンにも多くあって、プールにも期待が持てそうだったのでラクドスを選択しました。
以下プール。レア、アンコモン、コモンの順に記載しています。赤字がレア。
白
管区の隊長
安全の領域2
騎士の勇気
アゾリウスの拘引者
素早い正義2
トロスターニの裁き
太陽塔のグリフィン
天空の目2
青
摩天楼の捕食者
ルーン翼
ミジウムの外皮
払拭
霊感
秘密を盗む者
イスペリアの空見張り
門衛
取り消し
圧縮
黒
冒涜の悪魔
貧民街の刈り取るもの
快楽殺人の暗殺者
下水の害獣
オーガの脱獄者2
死の観楽者
短剣広場のインプ
不気味な人足
刺し傷
精神腐敗
地下墓地のナメクジ
死体焼却
赤
ウトヴァラのヘルカイト
ウトヴァラのヘルカイト(FOIL)
ミジウムの迫撃砲
通りのひきつけ
裏切りの本能2
跳ね散らす凶漢2
爆発の衝撃
流血の家の鎖歩き
滅殺の火
電謀
汚損破
緑
蛮族の血気
そびえ立つインドリク
斧折の守護者
空中捕食
ドルイドの講話3
コロズダの監視者
野面背のサイ
白青
三巨頭の執政官
アゾリウスの魔除け
空印のロック
赤青
思考閃光
本質の反発
薬術師の計略
凍結燃焼の奇魔
黒緑
忌まわしい回収
ゴルガリの長脚2
赤黒
謝肉祭の地獄馬(プロモカード)
騒乱の大祭
リックス・マーディの落とし子2
ヘルホールのフレイル使い
ラクドスの魔除け
頭蓋裂き
ラクドスの切り刻み教徒2
ラクドスの哄笑者
白緑
セレズニアの魔除け
ケンタウルスの癒し手
アーティファクト
ゴルガリの魔鍵
写本裁断機
ギルドのタブレット
土地
ゴルガリのギルド門
ラクドスのギルド門2
見た感じ除去もそれなりにあって、結構強そうなプール。
眠くて頭が全然回ってなくて考えられなかったんですが、ここまで使えるのが多いとデッキ二つくらい作れた可能性が微レ存。特に数は少ないものの白青の三枚がどれも強く白単色と白緑にも良いものがあるからバントもワンチャンあったかも? 土地がないのがきついか。魔鍵はあるのに緑に強いのが少ないのも残念。
ていうか二枚も出てきて(しかも一枚FOIL)ウトヴァラのヘルカイトさんやる気あるのは良いんだけどせめてもう少し軽くなりませんかね……。
パックを開ける前は、ラクドスの解鎖持ちクリーチャーをゴルガリの活用でバックアップする、みたいなジャンドデッキを考えていたんですが、バックアップできるほど緑のカードも強くなければ土地事情も寂しいので、普通にラクドスで行くことに。
作成したデッキは以下。
1マナ域2枚
ラクドスの哄笑者
下水の害獣
2マナ域6枚
流血の家の鎖歩き
不気味な人足
短剣広場のインプ
快楽殺人の暗殺者
ラクドスの切り刻み教徒2
3マナ域3枚
跳ね散らす凶漢
死の観楽者
ヘルホールのフレイル使い
4マナ域3枚
オーガの脱獄者2
冒涜の悪魔
6マナ域1枚
謝肉祭の地獄場
クリーチャー15枚
電謀
ミジウムの迫撃砲
刺し傷
精神腐敗
滅殺の火
裏切りの本能
爆発の衝撃
通りのひきつけ
スペル8枚
ラクドスのギルド門2
山7
沼8
土地17枚
軽くパワフルなクリーチャーが多いうえに入ってるスペルの7枚が除去という超ラクドスらしいデッキが完成。本体火力が少ないので滅殺の火があと一枚欲しかった。……っていうのは欲張りだろうか。穴あけ三昧がコモンのくせにでなかったのは残念。もっと我儘言っていいならラクドスの哄笑者がもう一枚欲しかった。
一戦目:ジャンド[ゴルガリ選択]
1G:計8枚入っている1、2マナ域が来ないだけならともかく3枚入っている3マナのカードすら来ないクソ初手。しかしオーガの脱獄者がいて門もあり除去もあるのでキープ。早いデッキで手数を減らしたくもなかった。
相手も遅いキープで、お互いの初動はそれぞれ屍体屋の脅威とオーガの脱獄者。しかし、相手は続けて謝肉祭の地獄馬を解鎖させ走らせてくる。
こっちのハンドの爆発の衝撃で除去できると思っていたら、横にいた屍体屋の脅威のせいでカウンターが倍になって届かず。なんとかして電謀と合わせて除去をするものの、そのあと土地しか引かなくて負け。
2G:またしても初動4Tというクソ初手。いい加減にしろ。が、今回も除去がありオーガの脱獄者があり、しかも冒涜の悪魔まであるのでキープ。
相手も初動は魔鍵という遅いハンドのようで、まずはオーガの脱獄者を除去させ、続けて冒涜の悪魔を召喚。これを除去されず、相手がタップさせてこないのでライフを削りにいくが、相手のクロックを止める手段がこちらにもなく、斧折りの牡鹿を止められず殴りあう。相手のライフは3、こちらのライフが6。相手の手札は一枚。押し切れるかと思ったが、相手の撃ったジャラドの命令で謝肉祭の地獄馬が手札に加わり、こちらは最後に何も引けずに負け。
相手の初動が遅かったことを考えると普通に回ってれば勝てたんじゃないだろうか……。
××
二戦目:ジャンド(冥腐さん)[ラクドス選択]
1G:よく覚えてないが相手のクリーチャーの質がゴルガリに寄ってて、重い活用もされずに殴りきって勝ち。
2G:同上(多分)
○○
三戦目:バント(JALさん)[アゾリウス選択]
1G:相手の警戒をつきの騎士を出すエンチャントや拘引者やトークン出す1/2に時間稼がれ、三巨頭の執政官を裏切りの本能でパクっても削りきれないくらい守られて負け。
2G:0/6の壁がでかすぎる……。除去を撃たざるを得ず、どかして殴りに行くも、トークン出す1/2の奴に加え、矢来の巨人まで出てくる。もう死んだかと思ったけどハンドをよく見たら電謀が。これを超過して矢来の巨人をどうにかするしかない……と思うもうまく戦闘ダメージを蓄積することができず、太陽塔のグリフィン(多分)まで出てくる。もう投了しようと思ったけど、投了してもゲームが終わるだけなので一応続けることに。この時点で相手のライフは確か15点前後。もう削りきれる気がしない。
相手が戦闘に入って巨人以外のすべてのクリーチャーで殴ってきたので、1/2をオーガの脱獄者でブロック。4点を巨人に叩き込みつつ、そして電謀を超過。巨人の除去に成功。しかし手札は0枚に。
返しでオーガの脱獄者や跳ね散らす凶漢などで戦闘。相手の残りライフは4。そして、ドローしたカードはヘルホールのフレイル使い。土地は7枚。解鎖し、能力を起動して4点を本体に叩き込んでまさかの勝利。
3G:ドブンハンドでテンポ良く動き、相手の壁を火力でどかしてブロッカーを除去で消して、相手が重いマナ域に達する前に殴りきって勝利。速い。
×○○
四戦目:バント(さんたさん)[アゾリウス選択]
1G:相手はダイスに勝ったが後手を選択。ありがたい。
1T下水の害獣、2T流血の家の鎖歩き解鎖、3T死の観楽者解鎖とテンポよく動き、相手のブロッカーを適宜排除。相手の土地が1ターンストップしたのもあり、一瞬で相手のライフを消し飛ばして勝利。
2G:1T下水の害獣、2Tラクドスの切り刻み教徒、3Tラクドスの切り刻み教徒二枚目と1ゲーム目よりもせわしなく動く。相手のブロッカーはやっぱり除去で排除して瞬殺。
3分くらいでマッチまで終わりました。
○○
ということで、結果は3-1。身内当たりしすぎなんだよなぁ……。賞品でドラフト一回分の3パックはゲット。
初戦に負けたのがひたすら悔やまれる。後半の引きができていればなぁ……。JALさんとの2ゲーム目ラストから右手が強くなったのでJALさんは俺の右手を強くしてくれる能力を持っている可能性が微粒子レベルで存在する。紅蓮さんとゲームすると地主になるらしいしJALさんは大変だなぁ。
プールに恵まれた感はありますが、ラクドスを選択するときに想像していた通りのデッキを作れて結果強かったので満足。めちゃくちゃ眠かったけど楽しかった。
ちなみに今回当てた中で一番うれしかったのは森のFOIL。普通の土地もFOIL土地もくれ。
コメント
森フォイルでたからやるよ
272番
チャーム出す
そういやここ最近紅蓮くんと、当たって負けたあと奴は全勝してるんだよなぁ~