BMFNM

2012年9月29日 スタンダード
SOM+M12ブロック最後のFNM。
前半はこのデッキで参加。



4《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1《虐殺のワーム/Massacre Wurm(MBS)》
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
1《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
3《新たな造形/Shape Anew(SOM)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《審判の日/Day of Judgment(M11)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

3《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
4《沼/Swamp(10E)》
3《平地/Plains(M12)》
4《島/Island(10E)》

Sideboard
1《審判の日/Day of Judgment(M11)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《否認/Negate(M12)》
1《新たな造形/Shape Anew(SOM)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》



マイアの戦闘球デッキ。太陽拳の派生形のデッキではあるけど、新たな造形のあたり自分でもアレな感じはする。けどこれ意外と強かった。
サイドの追加の造形は相手が多くの墓地対策をとってくる相手のためだけど正直いらない。あとワームとぐろは抜いて造形から出てくるクリーチャーを戦闘球だけにしたかったけど、さすがにサージカル撃たれた時のことを考えて残すことに。

マイアの戦闘球の追悼式。最後だから遊べるだけ遊ぼう。



一戦目:BYE

遊ばせろ



二戦目:黒単ゾンビ
1G:ワームとぐろをルーターで墓地に置き、リアニメイト。相手の変形者と相打ちをするが堀葬をFB。さらに手札にはもう一枚の堀葬が。なんど除去されても大丈夫だろうとタカをくくっていたら、相手から鞭撃ち悶えが二枚。しかも、芸術家と墓所這いが二枚も並んでいて、結構まずい状況。相手は夜鷲でライフゲインしていて残り30点くらい。こちらは殴られていたから5程度。このままだと死にそうだったが、リングを引きそれを鞭撃ち装備しブロッカーとなった芸術家に。とぐろトークンで殴りつつ、続いて戦闘球をリアニメイト。相手の墓所這いをとぐろのトークンでチャンプブロック。返しでブロッカーが出てこなかったので、二体目の堀葬からサラチーニしつつ像で戦闘球をコピーし、一体目で突撃。一瞬で20数点吹き飛ばして勝利。
2G:よくわからんうちに負け(覚えてない)
3G:ダブマリで死んだと思い萎えまくりながら平地と沼でキープ。なんとか島を引いてきてルーターをキャスト。除去はされない。
残ったルーターがずっと手札を入れ替えてくれて、捨てるカードに悩むほど密度のある手札を持ち続けられ、単体除去で相手の場をさばいていく。相手の鞭撃ち悶え二枚抹消者二枚ゲラルフ一枚の鬼引きには正直ドン引きだったけど、リング、パージ、リヴォークですべて対処する。その間土地は4ストップしていたけど、相手が土地を多めに引いていて、さばいているうちにこちらもだんだん土地が伸び始め十分な量に。大聖堂のスカージの飛行が止められなくて、残った鞭撃ち悶えに乗ってきたらやばいというところでDOJ。あとは豊富な墓地リソースから戦闘球でとどめをさしに行って勝ち。

○×○



三戦目:ステロイド
1G:土地2で初めて土地2ストップ。相手のバッパラを像でコピーしたけど横にいた夜明けのレインジャーとかいうののテキストをよく読んでなくて撃ち落とされる。そのまま死亡。
2G:今度は相手が土地2で止まるもののマナクリ三枚展開して5マナでる状況に。DOJはなく接合者でアタックをけん制。相手は続けてガラク。3/3トークンの並を接合者がどうにか止めてはいるもののきつい。が、トップした新たな造形。ゴーレムをサクって出てきたのはマイアの戦闘球。しかし、ターンを返すとヴィリジアンの堕落者。戦闘球が割れる。アルケミーなどでリングを探しに行くもなく、仕方なくガラクが奥義に達するところでトークンたちでアタックし、忠誠度を削る。そして、戦闘球をリアニメイト。次のターンにアタック時の戦闘球の能力でガラクを落とし、さらに追加で戦闘球を釣ったり像でコピーしたりして勝ち。
3G:相手が壮絶にマナフラッドをしているので、手札に土地がなく止まるのが不安だけど、墨蛾を造形で作り直して戦闘球で一気に決めに行くことに。しかし、相手のトップからかがり火。もちろんトークンで殴りにいくが、今度は素撃ちかがり火。そして土地は4でストップ。
お互いに手がなくぐだるが、リカバリーしはじめたのはほぼ同時で、相手は狩りの達人をプレイ。返しでこちらも5枚目の土地を引いたので堀葬でとぐろをリアニメイト。しかし相手のトップから赤白剣! こちらはスクリューしていて手札が5枚とやや多め。対して相手の手札は少なくゲイン量は少ないが、ケッシグによるトランプル付与のおかげでとぐろを突き抜けてこちらにダメージが入ってくる。このままではジリ貧にしかならないが、土地を引かない以上ジリ貧しかない。とぐろを釣りまくって攻撃を耐えつつ、土地引くのを待つことに。やっと引いた土地は進化する未開地。これで足りない黒マナを供給しつつ、相手のライフが5、場には変身してない狩りの達人にマナクリがたくさん。明らかにサラチーニの出番ですね。場もライフも全部喰って勝ち。

×○○



ということで、BYE込ではあるけど最後のマイアの戦闘球デッキで3-0! うれしい。
像が強かった。このデッキ楽しかったからもっと使いたかったなー。



そして、次は後半。
デッキはこちら。



1 業火のタイタン/Inferno Titan
1 原始のタイタン/Primeval Titan
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
3 カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix
1 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
4 極楽鳥/Birds of Paradise
2 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
2 絡み根の霊/Strangleroot Geist
2 火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar
2 国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger
1 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
1 シルヴォクの模造品/Sylvok Replica
1 ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
2 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells



クリーチャー24



4 出産の殻/Birthing Pod
3 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
3 火柱/Pillar of Flame
3 怨恨/Rancor



スペル13



7 山/Mountain
5 森/Forest
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
2 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
4 銅線の地溝/Copperline Gorge



ランド23



1 ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter
1 火柱/Pillar of Flame
1 怨恨/Rancor
2 地の封印/Ground Seal
1 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
3 反逆の行動/Act of Treason
3 燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage
1 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith



サイド15



フェニックスポッド。とりあえず殻出してフェニックス出してサクって緑タイタン出して墨蛾二枚出して次のターンにフェニックス復活する動きを目指すけどだいたいの場合そんなことする前にゲーム終わる。フェニックスそれ自体は結構強いと思う。
サイドボードは超適当。だいたい家にあったカードを詰め込んできた。火力の選択はかがり火以外はゾンビに効くものを。おかげでサイド後はかなり有利な模様。ただ感染のことを忘れていて泣きを見ることに。



一戦目:緑単感染

あのさぁ……イワナ、書かなかったっけ? 感染は対策とってなかったら勝てないって!

1G:デデドン(毒殺)
2G:相手のクロックをさばいていくも、抵抗を二枚置かれてやばそう。殻で絡み根サクって模造品出してターンを返すと、相手はエルフにランカーをエンチャント。絡み根でブロック宣言すると、剛力化。一気にサイズが10/10上がって死んだと思ったけど、ギリギリで模造品でランカー割れば貫通ダメージが入らないことに気づき、死はまぬがれる。あとは赤頂点でたくさん削って勝ち
3G:唐突に相手がプロテクションでブロックできないようにして殴りにきてじゃあ終わったのかと思ったけど何故か毒8で止まる。返しで堕落者でマイア割りつつ、相手の堕落者と相打ちに。少なくなった相手のリソースを予想しつつ、こちらが展開して勝ち

勝てるじゃないか(大嘘)

×○○



二戦目:UW人間
1G:こちらのチャンフェニとカルドーサフェニックスをそれぞれ輪人間と輪でとられ、刃砦で殴られはじめる。次のターンに絡み根を模造品に進化させればカルドーサフェニックス出して相手の残りライフを全部吹っ飛ばせると考えていたら、もう一枚輪が飛んできて負け。
2G:天使になった相手の接合者がどうにもできなくて負け

××



三戦目:RBゾンビ
1G:ゲラルフ引かれずに勝ち。
2G:除去ハンドをキープ。が、2Tに猪を引いたのでキャスト。相手は血の署名を撃つが土地2ストップ。フルタップなので安全に猪にランカーがついて殴りに行く。次のターンに猪が除去されるが、さらに次のターンにチャンフェニを引いて召喚。これも一度殴っただけで除去されるが、さらに猪二枚目を引いてくる。これもまた除去されるが、火柱本体でチャンフェニ回収、クロックを途切れさせずにそのまま殴りきって勝ち。

○○



ということで、後半は残念ながら2-1でした。やっぱり火柱はインスタントじゃないのだけが本当に弱い。
これでSOMとM12を使えるFNMは終了。フェニックスと戦闘球は、またいつか専用のデッキを組んでやりたい。
このあとはオールナイトプレリに参加したんですが、眠いのでレポはまた書く予定。

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