4 復讐の亜神/Demigod of Revenge
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 悪魔の監督官/Demonic Taskmaster
クリーチャー 11
4 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
4 渦まく知識/Brainstorm
3 思案/Ponder
4 直観/Intuition
4 暗黒の儀式/Dark Ritual
2 hymn to Tourach
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 暗黒破/Darkblast
2 残響する真実/Echoing Truth
スペル 27
8 沼/Swamp
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 汚染された三角州/Polluted Delta
2 Underground Sea
3 Lake of the Dead
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 島/Island
ランド22
3 恐ろしい死/Ghastly Demise
2 非業の死/Perish
1 残響する真実/Echoing Truth
3 呪文貫き/Spell Pierce
3 外科的摘出/Surgical Extraction
1 hymn to Tourach
2 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
サイド15
いい加減2マナ払って2/1を出す動きが弱すぎて嫌になってきたので、恐血鬼を抜いて一枚で勝つことができそうな悪魔の監督官を試してみる。
それに伴いセラピーは審問に変更。本当は囲いの方が良いんだけど、これしか持ってない。
残響する真実は便利すぎたのでいったんメインに移動。
一戦目:MUD
1G:相手ダブマリ。先手の審問でモノリスを抜く。リリアナでさらにリソースを削りにいきつつ、こちらが直観で亜神の用意をすると相手が投了。
2G:相手ワンマリ後、芳しくないハンドをキープした様子。金属細工師が二体でてきて、氷の干渉器で土地を縛られながらミシュランに少しづつ殴られるが、相手の場には古えの墳墓二枚しかないので相手のライフの減りの方が速い。でかいアーティファクトも出てこなかったので、こちらが殴りきって勝ち。
○○
二戦目:マーフォーク(木吉カズヤ兄貴)
1G:先手でヒム→リリアナと繋ぐパターン。マーフォーク相手にこのパターンが効くのは先手の2Tと3Tに連打する以外にはありえないはず。それが上手いこと決まって勝ち。
2G:ワンマリ。島、Lake、悪魔の監督官、暗黒の儀式、復讐の亜神、コジレックの審問というハンド。黒マナもない上に、思案もブレストもないハンドだが、マーフォーク相手には暗黒の儀式経由で素早く監督官に繋げるのが強いはず。なおかつ後手なので、ドローの機会も多い。まずマーフォーク相手にダブマリして勝てるわけないのでキープ。
後手のファーストドローでは沼を引けなかったが、次のドローで引いたので、暗黒の儀式経由で悪魔の監督官。これで殴りに行ったらバウンスされる。Lakeを置いてもう一度出すか迷ったが、不毛されたら負けっぽいので審問。これは相手の手札がオールランドだったので外れる。
返しで変わり谷二体に殴りにかかられ、ライフが減る。次のターンには土地を引いたので悪魔の監督官を出すが、相手も返しにバイアルから新ロード。変わり谷二体が島をわたってきて、ライフが残り8。監督官で殴りにいくわけにはいかなくなったので、手札からLake経由で亜神をプレイして戦闘。相手残りが19から14。次のターンにアトランティスの王が出てきて新ロードと谷が殴ってきてライフ残り1。こちらのターンに監督官の単騎能力で亜神が死ぬが、ハンドからさらに亜神。墓地の亜神が復活し、亜神二体と監督官で空を飛んでぴったり14点。勝ち。
○○
三戦目:チメリカ
1G:先手でヒムを撃たれてハンドがガタガタになったところにジェイスとボブ×2
2G:ダブマリして死亡
××
二戦目まで引きがかなり良かったのに三戦目死んでたw
ということで3-0かなわず。なんか一時期のスタンで3-0できなかったときと似てる。2-0まではいくんだけど。
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 悪魔の監督官/Demonic Taskmaster
クリーチャー 11
4 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
4 渦まく知識/Brainstorm
3 思案/Ponder
4 直観/Intuition
4 暗黒の儀式/Dark Ritual
2 hymn to Tourach
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 暗黒破/Darkblast
2 残響する真実/Echoing Truth
スペル 27
8 沼/Swamp
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 汚染された三角州/Polluted Delta
2 Underground Sea
3 Lake of the Dead
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 島/Island
ランド22
3 恐ろしい死/Ghastly Demise
2 非業の死/Perish
1 残響する真実/Echoing Truth
3 呪文貫き/Spell Pierce
3 外科的摘出/Surgical Extraction
1 hymn to Tourach
2 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
サイド15
いい加減2マナ払って2/1を出す動きが弱すぎて嫌になってきたので、恐血鬼を抜いて一枚で勝つことができそうな悪魔の監督官を試してみる。
それに伴いセラピーは審問に変更。本当は囲いの方が良いんだけど、これしか持ってない。
残響する真実は便利すぎたのでいったんメインに移動。
一戦目:MUD
1G:相手ダブマリ。先手の審問でモノリスを抜く。リリアナでさらにリソースを削りにいきつつ、こちらが直観で亜神の用意をすると相手が投了。
2G:相手ワンマリ後、芳しくないハンドをキープした様子。金属細工師が二体でてきて、氷の干渉器で土地を縛られながらミシュランに少しづつ殴られるが、相手の場には古えの墳墓二枚しかないので相手のライフの減りの方が速い。でかいアーティファクトも出てこなかったので、こちらが殴りきって勝ち。
○○
二戦目:マーフォーク(木吉カズヤ兄貴)
1G:先手でヒム→リリアナと繋ぐパターン。マーフォーク相手にこのパターンが効くのは先手の2Tと3Tに連打する以外にはありえないはず。それが上手いこと決まって勝ち。
2G:ワンマリ。島、Lake、悪魔の監督官、暗黒の儀式、復讐の亜神、コジレックの審問というハンド。黒マナもない上に、思案もブレストもないハンドだが、マーフォーク相手には暗黒の儀式経由で素早く監督官に繋げるのが強いはず。なおかつ後手なので、ドローの機会も多い。まずマーフォーク相手にダブマリして勝てるわけないのでキープ。
後手のファーストドローでは沼を引けなかったが、次のドローで引いたので、暗黒の儀式経由で悪魔の監督官。これで殴りに行ったらバウンスされる。Lakeを置いてもう一度出すか迷ったが、不毛されたら負けっぽいので審問。これは相手の手札がオールランドだったので外れる。
返しで変わり谷二体に殴りにかかられ、ライフが減る。次のターンには土地を引いたので悪魔の監督官を出すが、相手も返しにバイアルから新ロード。変わり谷二体が島をわたってきて、ライフが残り8。監督官で殴りにいくわけにはいかなくなったので、手札からLake経由で亜神をプレイして戦闘。相手残りが19から14。次のターンにアトランティスの王が出てきて新ロードと谷が殴ってきてライフ残り1。こちらのターンに監督官の単騎能力で亜神が死ぬが、ハンドからさらに亜神。墓地の亜神が復活し、亜神二体と監督官で空を飛んでぴったり14点。勝ち。
○○
三戦目:チメリカ
1G:先手でヒムを撃たれてハンドがガタガタになったところにジェイスとボブ×2
2G:ダブマリして死亡
××
二戦目まで引きがかなり良かったのに三戦目死んでたw
ということで3-0かなわず。なんか一時期のスタンで3-0できなかったときと似てる。2-0まではいくんだけど。
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