今日はチームスタンダードに行ってきました。
チームメンバーはピン象さん(青白Delver)、NSKRさん(黒緑ポッド)。で、俺のデッキはこちら。
メイン
原始のタイタン4
真面目な身代わり4
大修道士、エリシュ・ノーン1
ワームとぐろエンジン1
夜明け歩きの大鹿1
極楽鳥1
終末4
内にいる獣4
不屈の自然4
緑の太陽の頂点4
太陽の宝球2
機を見た援軍1
雲隠れ1
天使の願い1
根縛りの岩山4
陽花弁の木立ち4
微光地4
墨蛾の生息地2
魂の洞窟2
ケッシグの狼の地1
処刑者の要塞1
森6
平地2
山1
サイド
鞭打ち炎2
地の封印2
幽霊街2
機を見た援軍1
天啓の光1
古の遺恨1
シルヴォクののけ者、メリーラ1
ヴィリジアンの堕落者1
ミミックの大桶1
ファイレクシアの変形者1
ワームとぐろエンジン1
秋の帳1
使うのが少し久しぶりなナヤケッシグ。サイドにグラッジとるのは好きじゃないんだけど、チムスタでは環境が違うので鋼とかもいるかなと思い採用。
メリーラも、TKNさんの感染にボッコボコにされたので投入。
チーム名は「Police」。ぼくがポリスです。
一戦目:グリクシスバベル
いきなりバベルとかクライマックスすぎるだろ……いるとは思ってたけどさ
1G:相手がタップアウトを連続してきてくれたので、カウンターを考える必要がなく安心してタイタンをプレイ。二、三回くらいはファッティをたたきつけるが、全て捌かれ、手がなくなる。場に土地がケッシグ・処刑者の要塞含め十数枚並んだところで、相手ライフが確か6。ハンドに除去もない状況で、クリーチャー一枚引けば勝ちなものを土地しか引けず、高まる復讐心がFB。返しも土地。次のターンに機知の戦いを出されたところで、ようやく天使への願いを引いて殴りに行くが、復讐心が高まってるので除去もやっぱり持ってこられてて負け。相手にクリーチャーいないのに終末三枚も引いたし仕方ない。ゲーム終わるまでずっとハンドでニートしてたわ。
2G:いきなり出てきたオリヴィアに獣撃てず瀕死状態。横に礎石の魔導士も出てきて普通に押し切られそうになる。ライフ10でようやく獣を引いたので、オリヴィアに撃ってこちらの墨蛾2パンでギリギリ間に合わせるプラン。まぁこんな相手が除去持ってないこと前提のプランが成立するわけもなく、返しにカーン登場し、墨蛾が消え、ライフが5。次に死ぬなぁと思いながらトップをめくったら天使への願いだったので、天使9体呼んできて無理矢理勝ち。
3G:初手にある天使への願い。お前一枚しか入ってないのになんでこのマッチは毎ゲーム引いてんだよ……。タイタンとかに除去を使わせつつラストにこれで閉めるプラン。途中死の支配の呪いとか聖別されたスフィンクスとか出てきてやばくなるが、どうにか当初の天使への願いをそこそこ大きな数値で撃つことに成功。が、呪い張ってある状況から金屑の嵐で全部ぶっとんでスフィンクス二体に襲い掛かられて死亡。
よくよく考えたらバベルって遅いコントロールなんだからケッシグの苦手なデッキタイプだったんだよね……。しかもグリクシスカラーでオリヴィアまで引かれたらさすがに分が悪い。まぁあのデッキだとなかなか引かないんだろうけど。
チームではNSKRさんが勝って、俺とピン象さんが負けて、結果負け。
×○×
二戦目:UB墓地利用ゾンビ
通常のゾンビとは違い、ネファリアや復讐に燃えたファラオなど墓地利用をするゾンビデッキの模様。
1G:相手がたくさん土地引いてたからマナフラかなーと思ってゾンビ何体かの時に終末を撃つ。が、いきなり現れた復讐に燃えたファラオに驚く。ハンドにはエリシュや頂点があったのでどれを相打ちにさせるか悩んでいたら、トップから獣を引いてきたのでとりあえず解決。続いて相手は人殺しの隠遁生活。相手のライフが射程圏外に飛んで行った上墓地にファラオまでいたので、墨蛾ワンパンのみを考えることにする。土地が揃い相手の手札がちょうど0になったところで、処刑者の要塞がついた鹿にファラオを使わせ、トップを確定。頂点からタイタンを持ってきて、墨蛾毒殺の準備。当然トップがファラオで確定している相手に防ぐすべはなく、毒殺成功。
2G:なんか適当やってたら勝ちました
チームは負け。
○○
三戦目:RBゾンビ
1G:ゾンビ相手って終末撃つだけで勝つんだけど大丈夫なの
2G:終末が初手にないキープなので今度はきつい。ゲラルフ二体、墓所這い二体を処理できず、ライフを1に詰められる。タイタンだして微光地でギリギリ延命するも、返しですぐにライフは1に戻る。ラストドローで終末引けなければ負けというところで引いたので勝ち。まぁ相手が火力引くだけで負けてたけど。
チームは負け。
対戦チームの方々と「ポリス」についての話になったのでぼくがポリスですって言っといた
○○
四戦目:BYE
全敗だけは免れる人間の屑
五戦目:トリコ奇跡ターランドコントロール
普通のトリコ奇跡コンじゃない、なんかすごいデッキでした
1G:ターランドを終末で流す。二体目は時間の熟達も絡んだことによりすごい量のトークンを出してきたが、相手の魂の再誕でもらったハンドには終末。これをギタ調で見られたので、FB付きバウンスでターランドが戻ろうとする。当然そこには獣を撃って事なきを得、無事終末まで通る。そしてターンを返したら今度は時間の熟達を3枚撃たれてしばらくターンが帰ってこなくなる。わけわからん。相手が墓地のスペルを回収するFB付きの呪文も絡め、魂の再誕を連発。当然相手のデッキが残り数枚になるが、大天使の光っていう初めて見たカードでライブラリが修復した上ライフが60とかなんとかに。返しに援軍のトークン・ソーレン・獣トークンをエリシュ、要塞で強化し20点一気に持っていくが0に持っていくには到底届かず。そうこうしている間に魂の再誕をもう一度撃たれ、こっちがライブラリアウトして負け。こんな負け方するとは予想外すぎる。ちなみにこの時点で30分消費。
2G:覚えてないけどこっちが速くてそのまま勝ってたはず
3G:時間足りるわけないだろ! いい加減にしろ!
チームは負け。
×○‐
六戦目:UBgゾンビポッド
1G:終末奇跡したあと適当にたたきつけて勝ち。あそこで終末撃つかどうかは本当はちょっと怪しくて考えるべきだったけど、結果勝ったしまぁよし。
2G:ゲラルフを殻で量産、したところに終末をたたきつける。最終的には相手の場にタイタンになった変形者、ゲラルフ、殻、こっちの場にタイタン、墨蛾ワンパン毒殺可能な数のランドって盤面になり、ハンドにはまだとぐろなんかもいたが、除去を全然撃たれてないので墨蛾を起動。したら除去飛んできたのでゲームエンドにはならず。が、次のターンにはとぐろ出して要塞で速攻つけてタイタンまでいっしょに殴ってしかも次のターンはまたパワー10の墨蛾が襲い掛かれるようになるから勝ち。
ゾンビポッドは普通のゾンビよりもやりにくい。終末撃ったら勝ち、ってわけにはいかなさそう。
チームは負け。
○○
七戦目:RBゾンビ(裏路地の冥腐さん)
1G:ダブマリ。獣獣あと土地というゾンビ相手に一番したくないようなキープをせざるを得なくなる。が、相手もワンマリで動きは芳しくなく、クロック2が襲い掛かってくるのみ。援軍を引いたが次終末で吹き飛ばす気だったので温存しておいたら、トップから貴種が殴ってきて硫黄の流弾もいっしょに撃たれて負け。ハンドに獣もあったからなんとかなると思ったんだけど、プレイミスかー。
2G:ミミックバットにワームとぐろ入ったらそりゃ勝つわ
3G:ミミックバットにタイタンが入ってしかもハンドにとぐろいたらそりゃ勝つわ
チームは勝ち。今日ピン象さんダブマリトリマリ多発させるくらい右手弱かったのにJALさんと当たった時だけ鬼のように強かった。
×○○
ということで、チーム成績はBYE抜きで1-5。個人成績は4-1-1でした。というか、俺の当たったデッキの6つの内4つがゾンビってどういうことなの。しかも全部勝ってる。というか、ゾンビにしか勝ってない。
BYEさえなければあと一試合できたのに……。別にチーム成績に関係はないけどあと一勝して勝ち数を五にしたかった。このデッキならできる。
今日これだけゾンビと当たってプレイミス以外では1ゲームも落としてない。ということは、このデッキでゾンビ対策は特にとる必要はない、ということなんだろうなぁ。
Delver相手を考えてもサイドにすら牙とる必要があるのか疑問。
終わった後はEDH。カマールでオムナス(kakeruさん)、クレシュ(荒さん)、伍堂(NSKRさん)と卓を作る。オムナスが勝つ直前でテラストドンにオーバーランを力の限り注入してライフぴったしで削りきる。荒さんの盤面にゴブリンがたくさん出てきそうだったので次にそちらを狙いに行くが、倒すのに手間どっていたらNSKRさんに二人とも倒されて終了。惜しい。
そのあとに池袋に移動して打ち上げ。今回も楽しかったです。ちなみにポリス軍団の成績は割とみんな残念な結果でございました。
チームメンバーはピン象さん(青白Delver)、NSKRさん(黒緑ポッド)。で、俺のデッキはこちら。
メイン
原始のタイタン4
真面目な身代わり4
大修道士、エリシュ・ノーン1
ワームとぐろエンジン1
夜明け歩きの大鹿1
極楽鳥1
終末4
内にいる獣4
不屈の自然4
緑の太陽の頂点4
太陽の宝球2
機を見た援軍1
雲隠れ1
天使の願い1
根縛りの岩山4
陽花弁の木立ち4
微光地4
墨蛾の生息地2
魂の洞窟2
ケッシグの狼の地1
処刑者の要塞1
森6
平地2
山1
サイド
鞭打ち炎2
地の封印2
幽霊街2
機を見た援軍1
天啓の光1
古の遺恨1
シルヴォクののけ者、メリーラ1
ヴィリジアンの堕落者1
ミミックの大桶1
ファイレクシアの変形者1
ワームとぐろエンジン1
秋の帳1
使うのが少し久しぶりなナヤケッシグ。サイドにグラッジとるのは好きじゃないんだけど、チムスタでは環境が違うので鋼とかもいるかなと思い採用。
メリーラも、TKNさんの感染にボッコボコにされたので投入。
チーム名は「Police」。ぼくがポリスです。
一戦目:グリクシスバベル
いきなりバベルとかクライマックスすぎるだろ……いるとは思ってたけどさ
1G:相手がタップアウトを連続してきてくれたので、カウンターを考える必要がなく安心してタイタンをプレイ。二、三回くらいはファッティをたたきつけるが、全て捌かれ、手がなくなる。場に土地がケッシグ・処刑者の要塞含め十数枚並んだところで、相手ライフが確か6。ハンドに除去もない状況で、クリーチャー一枚引けば勝ちなものを土地しか引けず、高まる復讐心がFB。返しも土地。次のターンに機知の戦いを出されたところで、ようやく天使への願いを引いて殴りに行くが、復讐心が高まってるので除去もやっぱり持ってこられてて負け。相手にクリーチャーいないのに終末三枚も引いたし仕方ない。ゲーム終わるまでずっとハンドでニートしてたわ。
2G:いきなり出てきたオリヴィアに獣撃てず瀕死状態。横に礎石の魔導士も出てきて普通に押し切られそうになる。ライフ10でようやく獣を引いたので、オリヴィアに撃ってこちらの墨蛾2パンでギリギリ間に合わせるプラン。まぁこんな相手が除去持ってないこと前提のプランが成立するわけもなく、返しにカーン登場し、墨蛾が消え、ライフが5。次に死ぬなぁと思いながらトップをめくったら天使への願いだったので、天使9体呼んできて無理矢理勝ち。
3G:初手にある天使への願い。お前一枚しか入ってないのになんでこのマッチは毎ゲーム引いてんだよ……。タイタンとかに除去を使わせつつラストにこれで閉めるプラン。途中死の支配の呪いとか聖別されたスフィンクスとか出てきてやばくなるが、どうにか当初の天使への願いをそこそこ大きな数値で撃つことに成功。が、呪い張ってある状況から金屑の嵐で全部ぶっとんでスフィンクス二体に襲い掛かられて死亡。
よくよく考えたらバベルって遅いコントロールなんだからケッシグの苦手なデッキタイプだったんだよね……。しかもグリクシスカラーでオリヴィアまで引かれたらさすがに分が悪い。まぁあのデッキだとなかなか引かないんだろうけど。
チームではNSKRさんが勝って、俺とピン象さんが負けて、結果負け。
×○×
二戦目:UB墓地利用ゾンビ
通常のゾンビとは違い、ネファリアや復讐に燃えたファラオなど墓地利用をするゾンビデッキの模様。
1G:相手がたくさん土地引いてたからマナフラかなーと思ってゾンビ何体かの時に終末を撃つ。が、いきなり現れた復讐に燃えたファラオに驚く。ハンドにはエリシュや頂点があったのでどれを相打ちにさせるか悩んでいたら、トップから獣を引いてきたのでとりあえず解決。続いて相手は人殺しの隠遁生活。相手のライフが射程圏外に飛んで行った上墓地にファラオまでいたので、墨蛾ワンパンのみを考えることにする。土地が揃い相手の手札がちょうど0になったところで、処刑者の要塞がついた鹿にファラオを使わせ、トップを確定。頂点からタイタンを持ってきて、墨蛾毒殺の準備。当然トップがファラオで確定している相手に防ぐすべはなく、毒殺成功。
2G:なんか適当やってたら勝ちました
チームは負け。
○○
三戦目:RBゾンビ
1G:ゾンビ相手って終末撃つだけで勝つんだけど大丈夫なの
2G:終末が初手にないキープなので今度はきつい。ゲラルフ二体、墓所這い二体を処理できず、ライフを1に詰められる。タイタンだして微光地でギリギリ延命するも、返しですぐにライフは1に戻る。ラストドローで終末引けなければ負けというところで引いたので勝ち。まぁ相手が火力引くだけで負けてたけど。
チームは負け。
対戦チームの方々と「ポリス」についての話になったのでぼくがポリスですって言っといた
○○
四戦目:BYE
全敗だけは免れる人間の屑
五戦目:トリコ奇跡ターランドコントロール
普通のトリコ奇跡コンじゃない、なんかすごいデッキでした
1G:ターランドを終末で流す。二体目は時間の熟達も絡んだことによりすごい量のトークンを出してきたが、相手の魂の再誕でもらったハンドには終末。これをギタ調で見られたので、FB付きバウンスでターランドが戻ろうとする。当然そこには獣を撃って事なきを得、無事終末まで通る。そしてターンを返したら今度は時間の熟達を3枚撃たれてしばらくターンが帰ってこなくなる。わけわからん。相手が墓地のスペルを回収するFB付きの呪文も絡め、魂の再誕を連発。当然相手のデッキが残り数枚になるが、大天使の光っていう初めて見たカードでライブラリが修復した上ライフが60とかなんとかに。返しに援軍のトークン・ソーレン・獣トークンをエリシュ、要塞で強化し20点一気に持っていくが0に持っていくには到底届かず。そうこうしている間に魂の再誕をもう一度撃たれ、こっちがライブラリアウトして負け。こんな負け方するとは予想外すぎる。ちなみにこの時点で30分消費。
2G:覚えてないけどこっちが速くてそのまま勝ってたはず
3G:時間足りるわけないだろ! いい加減にしろ!
チームは負け。
×○‐
六戦目:UBgゾンビポッド
1G:終末奇跡したあと適当にたたきつけて勝ち。あそこで終末撃つかどうかは本当はちょっと怪しくて考えるべきだったけど、結果勝ったしまぁよし。
2G:ゲラルフを殻で量産、したところに終末をたたきつける。最終的には相手の場にタイタンになった変形者、ゲラルフ、殻、こっちの場にタイタン、墨蛾ワンパン毒殺可能な数のランドって盤面になり、ハンドにはまだとぐろなんかもいたが、除去を全然撃たれてないので墨蛾を起動。したら除去飛んできたのでゲームエンドにはならず。が、次のターンにはとぐろ出して要塞で速攻つけてタイタンまでいっしょに殴ってしかも次のターンはまたパワー10の墨蛾が襲い掛かれるようになるから勝ち。
ゾンビポッドは普通のゾンビよりもやりにくい。終末撃ったら勝ち、ってわけにはいかなさそう。
チームは負け。
○○
七戦目:RBゾンビ(裏路地の冥腐さん)
1G:ダブマリ。獣獣あと土地というゾンビ相手に一番したくないようなキープをせざるを得なくなる。が、相手もワンマリで動きは芳しくなく、クロック2が襲い掛かってくるのみ。援軍を引いたが次終末で吹き飛ばす気だったので温存しておいたら、トップから貴種が殴ってきて硫黄の流弾もいっしょに撃たれて負け。ハンドに獣もあったからなんとかなると思ったんだけど、プレイミスかー。
2G:ミミックバットにワームとぐろ入ったらそりゃ勝つわ
3G:ミミックバットにタイタンが入ってしかもハンドにとぐろいたらそりゃ勝つわ
チームは勝ち。今日ピン象さんダブマリトリマリ多発させるくらい右手弱かったのにJALさんと当たった時だけ鬼のように強かった。
×○○
ということで、チーム成績はBYE抜きで1-5。個人成績は4-1-1でした。というか、俺の当たったデッキの6つの内4つがゾンビってどういうことなの。しかも全部勝ってる。というか、ゾンビにしか勝ってない。
BYEさえなければあと一試合できたのに……。別にチーム成績に関係はないけどあと一勝して勝ち数を五にしたかった。このデッキならできる。
今日これだけゾンビと当たってプレイミス以外では1ゲームも落としてない。ということは、このデッキでゾンビ対策は特にとる必要はない、ということなんだろうなぁ。
Delver相手を考えてもサイドにすら牙とる必要があるのか疑問。
終わった後はEDH。カマールでオムナス(kakeruさん)、クレシュ(荒さん)、伍堂(NSKRさん)と卓を作る。オムナスが勝つ直前でテラストドンにオーバーランを力の限り注入してライフぴったしで削りきる。荒さんの盤面にゴブリンがたくさん出てきそうだったので次にそちらを狙いに行くが、倒すのに手間どっていたらNSKRさんに二人とも倒されて終了。惜しい。
そのあとに池袋に移動して打ち上げ。今回も楽しかったです。ちなみにポリス軍団の成績は割とみんな残念な結果でございました。
コメント