BMモダンに参加。
4 楽園の拡散/Utopia Sprawl
3 肥沃な大地/Fertile Ground
3 はびこり/Overgrowth
4 調和/Harmonize
3 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
3 野生のつがい/Wild Pair
2 原初の命令/Primal Command
1 起源の波/Genesis Wave
スペル23
4 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 業火のタイタン/Inferno Titan
1 山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon
3 ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
2 呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth
2 ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
クリーチャー16
2 山/Mountain
13 森/Forest
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
1 乾燥台地/Arid Mesa
ランド21
3 血染めの月/Blood Moon
2 クローサの掌握/Krosan Grip
3 焼却/Combust
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
3 強情なベイロス/Obstinate Baloth
2 古えの遺恨/Ancient Grudge
サイド15
猛牛の目も入れたかったけどやっぱ受けも広そうで効く相手にはめちゃくちゃ効く月にしてみた。結局青系デッキには月も大体効くしね。
一回戦:トリコDelver@さんたさん
いきなりの身内当たり。さんざんフリプした上サイドまでお互いにさらしたわ。
1G:そこそこ動けるハンドだったがマナ加速を尽くカウンターされて詰まる。そのせいで土地21枚が響き、ファッティをプレイすら出来ずに終了。
2G:フリプもそうだったけど1T東屋に毎回稲妻うってくる訴訟。楽園の拡散も打ち消され土地1キープだったため動けず。しばらく相手が土地並べるのを指をくわえて見ていたら列柱が殴ってきた。どうにかビヒモスまでは出すけど土地伸びてないと打ち消されないバニラでしかない。無理。
キープもキープだが赤入ってるデッキ相手に1T拡散でなく東屋から始めたのも悪かったかもしれない。なんにせよ負けてたけど。
××
二回戦:青黒倦怠の宝珠+デメリット持ちのCIPクリーチャー
1G:相手涙の川スタートでまた青かよと萎えつつこちら東屋スタート。ボブ出してターン返されどうにかしたいと思いつつ放置して東谷拡散から2T4マナコース。はびこりと迷ったがこっちでどついた方が早いと思ったのでビヒモス。次ターン相手は血清の幻視とボブ。構わずビヒモスで殴ったらボブがホイホイされて止められる。けど結局手練や幻視ばっか撃たれただけでそのまま終わった。
2G:なんのデッキかわからんけど廃墟やらフィルタやらとりあえず入れてくださいと言わんばかりの土地配分だったので血染めの月を入れる。三枚入れたのに引かない。訴訟。
東屋並べてたら爆薬でぶっぱされてきつい。さらに倦怠の宝珠でもっときつくなることを覚悟する。でもまぁとりあえずサイズはでかいしどついてりゃ勝てるだろとか思ってたら狩り立てられた恐怖が出てくる。赤タイタンサイズ負けしてる死ぬwwwとか思ってたら日々を食うものまで出てきてgg。青黒のくせにでかすぎる。スーパーわからん殺し。めっちゃ吹いた。
グラッジ入れてなかったけど1ゲーム目に廃墟見たんだし入れるべきだったな。
3G:肥沃な大地系のカードはなく森二枚と東屋二枚だがまぁやってみっかーとか思ってキープ。手札の端っこで血染めの月が悲しげにこちらを見てるけど気にしない。2Tにさらに引いて東屋三枚並ぶが残響する真実で全部帰ってきた。こっちくんなお前ら。
狩り立てられた恐怖を普通に出されて出てきたトークンは残響する真実でどっかいっちゃって負け。あいつでかすぎだろ……。
すっごく面白いデッキだった。負けちゃったし3Gとかマジックしてないけど当たれて良かった。うーんこういうデッキあるなんてモダンは楽しい。スタンじゃなかなかできないしレガシーでも厳しいからね。
一回戦のときに横にいたワープワールドともやりたかったなー。100%勝つけどw
○××
三回戦:白黒人間?
1G:1Tに平地をおかれただけでこの安心感はなんなんだ……。青きらい。
順当にマナ伸ばしてヘルカイトで終了。なんという爽快感……。青きらい。
ソリンだされたけどヘルカイトでぶち殺しつつ先兵の精鋭まで焼く。5点を全部ぶちこまなきゃ死なないペスとは大違いだわ……。青きらい(無関係)
2G:マナ伸びてガラクとかビヒモスとかいろいろ出てきて結構な展開だったが天使の監視者と忘却の輪内臓の人間が出てきてちょっときつくなる。ガラクは落とされビヒモスと残ったビーストトークン二体で頑張る展開に。ヘルカイトを引いたが天使の監視者攻撃宣言に対応して人間を吹き飛ばそうと思ったらなんか横に1/4のよくわからん人間がいて焼ききれない。その後輪人間にヘルカイトが飛ばされたりしてちょっとにらみ合いになるもタイタンで輪人間に3点叩き込みヘルカイトを取り戻して終了。
ほぼスタン構築だった。ウルザやマスクスで終了してイニストで復帰したらしい。
○○
試合後はモダンに出れなくて超暇そうにしてたJALさんとフリプ。カウンターのないデッキ相手に起源の波X=10以上を叩き込むのめちゃくちゃ気持ちいいわー……。
とりあえず今日の収穫は青を相手するにあたって土地が少なすぎたこと。マナ加速を消されたら何もできない。ちゃんと加速さえ出せれば土地は3、最悪2でも全然回るし、今まではZOOとかとしかやってなかったからわかってなかったけど、消されたらビヒモスやガラクすらまともにプレイできない。
それからビヒモスは超強い。青系デッキでなくともてきとうに出してぼこぼこ殴ってるだけでも十分強いし2T4マナのブン時の行動も増える。つがい出てたらヘルカイトまで出てくる。4にするまである。復讐者もただ強だけど重いから増量は考えるな。
サイドに猛牛の目とか言う以前にもっと根本的な部分を練りこまなきゃ。でも土地22や23にするとカウンターのないデッキと当たった時マナフラッドするんだよなぁ……。しゃあなしか。
4 楽園の拡散/Utopia Sprawl
3 肥沃な大地/Fertile Ground
3 はびこり/Overgrowth
4 調和/Harmonize
3 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
3 野生のつがい/Wild Pair
2 原初の命令/Primal Command
1 起源の波/Genesis Wave
スペル23
4 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 業火のタイタン/Inferno Titan
1 山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon
3 ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
2 呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth
2 ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
クリーチャー16
2 山/Mountain
13 森/Forest
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
1 乾燥台地/Arid Mesa
ランド21
3 血染めの月/Blood Moon
2 クローサの掌握/Krosan Grip
3 焼却/Combust
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
3 強情なベイロス/Obstinate Baloth
2 古えの遺恨/Ancient Grudge
サイド15
猛牛の目も入れたかったけどやっぱ受けも広そうで効く相手にはめちゃくちゃ効く月にしてみた。結局青系デッキには月も大体効くしね。
一回戦:トリコDelver@さんたさん
いきなりの身内当たり。さんざんフリプした上サイドまでお互いにさらしたわ。
1G:そこそこ動けるハンドだったがマナ加速を尽くカウンターされて詰まる。そのせいで土地21枚が響き、ファッティをプレイすら出来ずに終了。
2G:フリプもそうだったけど1T東屋に毎回稲妻うってくる訴訟。楽園の拡散も打ち消され土地1キープだったため動けず。しばらく相手が土地並べるのを指をくわえて見ていたら列柱が殴ってきた。どうにかビヒモスまでは出すけど土地伸びてないと打ち消されないバニラでしかない。無理。
キープもキープだが赤入ってるデッキ相手に1T拡散でなく東屋から始めたのも悪かったかもしれない。なんにせよ負けてたけど。
××
二回戦:青黒倦怠の宝珠+デメリット持ちのCIPクリーチャー
1G:相手涙の川スタートでまた青かよと萎えつつこちら東屋スタート。ボブ出してターン返されどうにかしたいと思いつつ放置して東谷拡散から2T4マナコース。はびこりと迷ったがこっちでどついた方が早いと思ったのでビヒモス。次ターン相手は血清の幻視とボブ。構わずビヒモスで殴ったらボブがホイホイされて止められる。けど結局手練や幻視ばっか撃たれただけでそのまま終わった。
2G:なんのデッキかわからんけど廃墟やらフィルタやらとりあえず入れてくださいと言わんばかりの土地配分だったので血染めの月を入れる。三枚入れたのに引かない。訴訟。
東屋並べてたら爆薬でぶっぱされてきつい。さらに倦怠の宝珠でもっときつくなることを覚悟する。でもまぁとりあえずサイズはでかいしどついてりゃ勝てるだろとか思ってたら狩り立てられた恐怖が出てくる。赤タイタンサイズ負けしてる死ぬwwwとか思ってたら日々を食うものまで出てきてgg。青黒のくせにでかすぎる。スーパーわからん殺し。めっちゃ吹いた。
グラッジ入れてなかったけど1ゲーム目に廃墟見たんだし入れるべきだったな。
3G:肥沃な大地系のカードはなく森二枚と東屋二枚だがまぁやってみっかーとか思ってキープ。手札の端っこで血染めの月が悲しげにこちらを見てるけど気にしない。2Tにさらに引いて東屋三枚並ぶが残響する真実で全部帰ってきた。こっちくんなお前ら。
狩り立てられた恐怖を普通に出されて出てきたトークンは残響する真実でどっかいっちゃって負け。あいつでかすぎだろ……。
すっごく面白いデッキだった。負けちゃったし3Gとかマジックしてないけど当たれて良かった。うーんこういうデッキあるなんてモダンは楽しい。スタンじゃなかなかできないしレガシーでも厳しいからね。
一回戦のときに横にいたワープワールドともやりたかったなー。100%勝つけどw
○××
三回戦:白黒人間?
1G:1Tに平地をおかれただけでこの安心感はなんなんだ……。青きらい。
順当にマナ伸ばしてヘルカイトで終了。なんという爽快感……。青きらい。
ソリンだされたけどヘルカイトでぶち殺しつつ先兵の精鋭まで焼く。5点を全部ぶちこまなきゃ死なないペスとは大違いだわ……。青きらい(無関係)
2G:マナ伸びてガラクとかビヒモスとかいろいろ出てきて結構な展開だったが天使の監視者と忘却の輪内臓の人間が出てきてちょっときつくなる。ガラクは落とされビヒモスと残ったビーストトークン二体で頑張る展開に。ヘルカイトを引いたが天使の監視者攻撃宣言に対応して人間を吹き飛ばそうと思ったらなんか横に1/4のよくわからん人間がいて焼ききれない。その後輪人間にヘルカイトが飛ばされたりしてちょっとにらみ合いになるもタイタンで輪人間に3点叩き込みヘルカイトを取り戻して終了。
ほぼスタン構築だった。ウルザやマスクスで終了してイニストで復帰したらしい。
○○
試合後はモダンに出れなくて超暇そうにしてたJALさんとフリプ。カウンターのないデッキ相手に起源の波X=10以上を叩き込むのめちゃくちゃ気持ちいいわー……。
とりあえず今日の収穫は青を相手するにあたって土地が少なすぎたこと。マナ加速を消されたら何もできない。ちゃんと加速さえ出せれば土地は3、最悪2でも全然回るし、今まではZOOとかとしかやってなかったからわかってなかったけど、消されたらビヒモスやガラクすらまともにプレイできない。
それからビヒモスは超強い。青系デッキでなくともてきとうに出してぼこぼこ殴ってるだけでも十分強いし2T4マナのブン時の行動も増える。つがい出てたらヘルカイトまで出てくる。4にするまである。復讐者もただ強だけど重いから増量は考えるな。
サイドに猛牛の目とか言う以前にもっと根本的な部分を練りこまなきゃ。でも土地22や23にするとカウンターのないデッキと当たった時マナフラッドするんだよなぁ……。しゃあなしか。
コメント
直すためにも自重しようさすがに……。