出た。そうですこの間の賞品が良かったのでホイホイされたんです。
ステロイドはまだ調整中なので青黒コントロール。ステロイドだとビート相手には割と勝てるんだけどコントロールに勝てない。
一回戦:青白ブレード
1G:深夜の出没がゲロ強い。ドローゴーなデッキだからマナ寝かせられないんだよ。
赤白剣を練達の盗賊でパクるがDOJで流され、結局剣が強すぎて負け。
2G:勝った気がする(覚えてない)
3G:カウンターを大量に抱えた手札でうまいこと捌いていくと相手の手札が3、4枚に。剣は出ちゃったがこのカウンターの数ならクリーチャー捌けそう。
こちらエンドに瞬唱出る。打ち消し合戦が始まるが結局土地が足りなくなり瞬唱は出た上出没される。
そして次ターン剣二枚目やスフィンクスとか出てくる。え、なんでそんなにマスカン級持ってんの。
×○×
二回戦:青白クロパ(アグロ色強め)
1G:また青白。ほぼマナフラッドみたいなもんでカウンター握れず接合者が二体。思案撃つが解答なし。シャッフル1ドローで熟慮引く。また熟慮引く。土地引く。熟慮FBする(この時点でマナなくなりgg確定。)土地引く。どうなってんだ。
2G:全除去で吹き飛ばした返しにバタースカル。熟慮で解答探す。熟慮引く。土地引く。熟慮FB。土地引く。あれ、デジャヴュ。
大会後紅蓮さんとのフリプでもこれやった。
××
三回戦:ソーラーフレア
1G: ま た 青 白 か 。と思ったら黒入ってる。聖別スフィンクスを見たのとネフィリアの溺墓を割られたのでエスパーコントロールかと思うが堀葬撃たれて違うと確信。じゃあなんで溺墓割ったんだ。
カウンター(というか手札)が足りなくなって負け。
2G:相手の外科的摘出がデーモンに向いたらggくさいけど心配しなくてもカウンターに向く。おかげでデーモンは無事だがそいつら全部捌かれる。
最終的にはめちゃくちゃぐだり、結局どちらが有利な盤面だったわけでもないけど生命の終焉や摘出でフィニッシャー全部抜き堀葬も全て捌いたから相手投了。全く勝った気がしない。
3G:2Gと同じく果てしなくぐだる。ライブラリアウト路線に持ち込もうとするが溺墓がない。青頂点二枚で持ってこうとするもののエクストラターンに突入。青頂点は一枚目は打ち消される。二枚目は土地が一枚足りなくてXが致死量にならず時間が切れ引き分け。
エクストラターンじゃなけりゃカウンター握ってたしほぼ間違いなく勝ってた。
×○△
四回戦:青白幻影ビート
1G:もう初動青白土地とか見たくないんだけど。飽きた。ムーアランドの憑依地が強かったりして負け。
2G:何を思ったが幻影のドラゴンをカウンターせず黒頂点で流そうとする明らかすぎるプレミ。リーク撃たれて手がなくなる。どの道ムーアランドの憑依地が辛いんだけどさ。
××
五回戦:白黒ハートレス
1G:ハートレスはカウンターするがその後カウンター警戒してか動かない。憤怒鬼を許したら殴られまくる。デーモンで止めようと思ったら皮裂きも出て来て、破滅の刃じゃ止まらず。
2G:ワームコイルと黒タイタンをカウンターし、生命の終焉と摘出で残りのフィニッシャー全部ぶっこ抜いたら相手gg。
3G:相手先手でハートレスが出てマイアの超越種に二回殴られるが、ゲスの評決のために沼探してたら破滅の刃見つけたので処理。
白タイタンをカウンターしたら全く動いてこなかったので蔑みで覗く。皮裂き輪切断で動けなかっただけで、別にカウンター警戒とかじゃなかった。
その後土地を伸ばしデーモンを二枚処理させ三枚目出て勝ち。
×○○
1-3-1で大変残念な結果。
青系コントロールは今回が始めてなのでプレイングがヌル過ぎる感じ。もっと磨かないと。てかそれ以前にさすがに構築も変すぎ。デーモンで殴って勝ったの1回だけじゃん。まともにライブラリアウトならともかく、ぐだらせてフィニッシャー全部抜いて投了されたのが二回もあるとか色んな意味で酷すぎる。
青黒コンはもっと構築煮詰めないと。ライブラリアウト路線をもっと濃くしてみたい。誰かジェイス持ってないかな。
ほんとはステロイドの方が好きなんだけどソーラーフレア流行ってるから、せめてそれにはサイドで有利つけられるようにしないといけないんだよな……。
でもFNMくらいなら出られるか。
ステロイドはまだ調整中なので青黒コントロール。ステロイドだとビート相手には割と勝てるんだけどコントロールに勝てない。
一回戦:青白ブレード
1G:深夜の出没がゲロ強い。ドローゴーなデッキだからマナ寝かせられないんだよ。
赤白剣を練達の盗賊でパクるがDOJで流され、結局剣が強すぎて負け。
2G:勝った気がする(覚えてない)
3G:カウンターを大量に抱えた手札でうまいこと捌いていくと相手の手札が3、4枚に。剣は出ちゃったがこのカウンターの数ならクリーチャー捌けそう。
こちらエンドに瞬唱出る。打ち消し合戦が始まるが結局土地が足りなくなり瞬唱は出た上出没される。
そして次ターン剣二枚目やスフィンクスとか出てくる。え、なんでそんなにマスカン級持ってんの。
×○×
二回戦:青白クロパ(アグロ色強め)
1G:また青白。ほぼマナフラッドみたいなもんでカウンター握れず接合者が二体。思案撃つが解答なし。シャッフル1ドローで熟慮引く。また熟慮引く。土地引く。熟慮FBする(この時点でマナなくなりgg確定。)土地引く。どうなってんだ。
2G:全除去で吹き飛ばした返しにバタースカル。熟慮で解答探す。熟慮引く。土地引く。熟慮FB。土地引く。あれ、デジャヴュ。
大会後紅蓮さんとのフリプでもこれやった。
××
三回戦:ソーラーフレア
1G: ま た 青 白 か 。と思ったら黒入ってる。聖別スフィンクスを見たのとネフィリアの溺墓を割られたのでエスパーコントロールかと思うが堀葬撃たれて違うと確信。じゃあなんで溺墓割ったんだ。
カウンター(というか手札)が足りなくなって負け。
2G:相手の外科的摘出がデーモンに向いたらggくさいけど心配しなくてもカウンターに向く。おかげでデーモンは無事だがそいつら全部捌かれる。
最終的にはめちゃくちゃぐだり、結局どちらが有利な盤面だったわけでもないけど生命の終焉や摘出でフィニッシャー全部抜き堀葬も全て捌いたから相手投了。全く勝った気がしない。
3G:2Gと同じく果てしなくぐだる。ライブラリアウト路線に持ち込もうとするが溺墓がない。青頂点二枚で持ってこうとするもののエクストラターンに突入。青頂点は一枚目は打ち消される。二枚目は土地が一枚足りなくてXが致死量にならず時間が切れ引き分け。
エクストラターンじゃなけりゃカウンター握ってたしほぼ間違いなく勝ってた。
×○△
四回戦:青白幻影ビート
1G:もう初動青白土地とか見たくないんだけど。飽きた。ムーアランドの憑依地が強かったりして負け。
2G:何を思ったが幻影のドラゴンをカウンターせず黒頂点で流そうとする明らかすぎるプレミ。リーク撃たれて手がなくなる。どの道ムーアランドの憑依地が辛いんだけどさ。
××
五回戦:白黒ハートレス
1G:ハートレスはカウンターするがその後カウンター警戒してか動かない。憤怒鬼を許したら殴られまくる。デーモンで止めようと思ったら皮裂きも出て来て、破滅の刃じゃ止まらず。
2G:ワームコイルと黒タイタンをカウンターし、生命の終焉と摘出で残りのフィニッシャー全部ぶっこ抜いたら相手gg。
3G:相手先手でハートレスが出てマイアの超越種に二回殴られるが、ゲスの評決のために沼探してたら破滅の刃見つけたので処理。
白タイタンをカウンターしたら全く動いてこなかったので蔑みで覗く。皮裂き輪切断で動けなかっただけで、別にカウンター警戒とかじゃなかった。
その後土地を伸ばしデーモンを二枚処理させ三枚目出て勝ち。
×○○
1-3-1で大変残念な結果。
青系コントロールは今回が始めてなのでプレイングがヌル過ぎる感じ。もっと磨かないと。てかそれ以前にさすがに構築も変すぎ。デーモンで殴って勝ったの1回だけじゃん。まともにライブラリアウトならともかく、ぐだらせてフィニッシャー全部抜いて投了されたのが二回もあるとか色んな意味で酷すぎる。
青黒コンはもっと構築煮詰めないと。ライブラリアウト路線をもっと濃くしてみたい。誰かジェイス持ってないかな。
ほんとはステロイドの方が好きなんだけどソーラーフレア流行ってるから、せめてそれにはサイドで有利つけられるようにしないといけないんだよな……。
でもFNMくらいなら出られるか。
コメント
ラチェボ積まないとやっぱ辛いですよw
バタースカルとか出た後に引いてもしょうがないし。
つねに互角以上な場じゃないと戦えないんでいきなり捲れるカードが一番なんですが……。
小型クリーチャー処理しようとしても、リーク構えなきゃならないんで最速設置4Tになるからどの道かなり殴られるんですよ。
捲れれば隙が無くなるのは良いんですが……、
ラチェボはバターとか出されるまでに出して(正直2Tに置くのが理想だから枚数も3か4)相手2Tもしくは相手先手3Tの生物は無視
今の環境このマナ域でこっち死ぬ生物はいないし
ミラクルも単体だったら5回も殴らないと死なないから無視
その間にラチェボを貯めつつ全除去で流したり相手の大型を出させないように打ち消しもしくはハンデス
そんでフィニッシャーを叩きつける
フィニッシャー叩きつけてもラチェボのカウンターの数次第では相手動きにくいだろうからうまくいけば押しきれるはず
あとこれはオレの考えだからスルーしていいと思うけど青黒にはカーンが必須
ラチェボは思ってる以上に出すだけで相手のテンポ落ちるよ
1対1〜3交換がはっきりと見えてるのに更に展開する馬鹿はいないし
そう言う意味ではギタクシア派の調査とかも試す価値あるかもね
いくつまで貯めるかもはっきりするし動いていいマナ域悪いマナ域もわかってこっちが動きやすい
バターでてからのラチェボ微妙って言ってるけど相手の攻撃に合わせてX=0で流せば1回ダメ入らないし装備移し変えようとしたら装備先潰せばこっち有利になるし0で流したら相手は5マナもしくは8マナかけて出し直すんだからあんまり驚異じゃないはず
とりあえず1回使うことをおすすめする
なんでも試さないと始まらないですよ\(^O^)/
オレの平和の心みたいに←←←
3Tだとミラクル殻ダングロでggじゃねとか思ったけど出て来ても流せば良いわけだし。ちなみにミラクルは青黒だと評決か全除去でしか倒せないので無視出来ないです。
しかしそう考えると青黒には必須な気がしてきた。
ドローゴーだとカーンはまずタップアウトになるので試さないとわからないです。
輪とティレルなりバターなり飛んできたら死にかけ。
調査は実際入れようかと思ってます。多分ハンド覗くだけで大分楽になるはず。
平和な心は腐っても擬似除去ですからw
てかそもそも組む前からわかってましたけどドローゴーの発想自体破綻してるんですよね。
なので崩して全然別のデッキになるかもしれません。昨日回しててなんとなく可能性を感じたデッキがある。
普通の青黒コントロールはあまり魅力を感じないのでやりませんw