Big Magic Open Legacy
2014年5月12日 レガシー5/10にBMOレガシー、5/11にSCGモダンに参加してきました。
ひと月ほど前までは、スタンダードがつまらなく感じつつ(強いデッキを自分で作り上げられなかったことと、変わり谷が買えなかったことが原因)、それでも《とげの道化/Spike Jester(DGM)》や《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》の入ったジャンドビートダウンを調整していました。
が、黒緑の占術土地の発売によりマナベース上の言い訳で一枚しか使っていなかった《変わり谷/Mutavault(M14)》をもう二枚ほどは最低でも欲しくなってしまったこと、さらにマナの合流点というジャンドビートダウンには最適なマナベースを獲得してしまったことで、「あ、スタンをこれ以上続けるのは無理だな」と財布的な意味で感じました(谷×3、合流点×2~4)。
そのあたりでスタンには早々に見切りをつけモダンで遊びだし、さらにBMOのフォーマットの内初日がレガシーであることを知り、じゃあ久々にレガシーやってみるかあ、ということになりました。ついでにくーやんさんから二日目にモダンも併催するということを聞いたので、残りの一か月はレガシーとモダンのリハビリおよび調整に時間を割きました。
初日のレガシーはこちらのデッキ。
Main
4 《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3 《直観/Intuition(TMP)》
4 《悪意の大梟/Baleful Strix》
4 《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
3 《Hymn to Tourach(FEM)》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4 《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》
4 《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
3 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3 《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2 《Underground Sea》
1 《Bayou》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
5 《沼/Swamp(TSP)》
1 《島/Island(10E)》
Side
4 《Force of Will》
2 《白鳥の歌/Swan Song(THS)》
2 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
当然の亜神ブーーン。このデッキを使えなければレガシーをする意味がない。
一年前(もう一年も前か)留学に行く直前あたりはレガシー熱が最も低い時期で、割と長いこと環境に触れていませんでした。とはいえやめる気はなかったのでぼちぼちシャーマンも集めておくかと四枚そろえてアメリカに発ちました。
帰国してレガシーを再開してみるも、使っているデッキがもっさりすぎる。暗黒の儀式の後半腐るのが好きではなかったのでそこを死儀礼のシャーマンと入れ替え、グリクシスカラーでデッキを構築。が……3色で不毛が効きやすいのに3マナ域以上のカードが多く、もっさり。暗黒の儀式の加速力をシャーマンでは補うことが出来ませんでした(当たり前)
帰国後ちょっとだけ触ってそのことを知り、しかし他にスタンが楽しかった時期だったので、レガシーの構築は放置してそのままにしていました。今回の構築はそこからスタートです。
暗黒の儀式三枚など枚数の調整もしてみましたが、結論から言うと暗黒の儀式を使いたくない、使いにくいのならこのデッキは使ってはいけないということでした。(ちきんぐさんのようにLake of the Deadたくさん使う前提で組んでみたくもあるけど土地がばんばん消えてくこのカードをそんなに使うほどの勇気はちょっとなかった)
つまり暗黒の儀式はいつ引いてもだいたい強い構成にしよう、ということで《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》なんかも使ったりしましたが、flowの兄貴のBUGデルバーとの調整で、相手のカードをちゃんと処理できる手段がなければ、悪魔も大梟もたいしたことはないことに気付いたので、その役目は三枚目と四枚目の《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》に譲ることに。
ハンデスの枚数などもろもろの調整を経て、闇の腹心は4、直観は3という枚数に落ち着きました。これはコンセプトを「どこを引いてもだいたい強い」ように定めデッキを組もうとしたのですが、参考にした最も近いデッキがジャンドだったことに起因します。要はリリアナでハンドしぼってボブで勝ち、というパターンが主な勝ち手段となっていることが理由です。リリアナでディスカードするときは直観ルートまでは目指さず、直観はだいたい捨ててボブリリアナルートでの勝利を目指します。ですので直観は切り札というやつですね。一枚で無理やりコンボじみた勝ち方のできるカードがジャンドに入っていたとしたら結構嫌だと思います。パワーカードもしっかりジェイスが入っていますしね。罰する火はないけど。
あとはFoWの枚数かな。単純にメインだとブルーカウントとりにくいことが理由。メインはジャンドの派生と割り切ってコンボと勝負します。晴れる屋周辺はコンボが本当に少ないことも理由っちゃ理由(ひと月の調整期間で当たったコンボはなんと0)亜神4ジェイス2FoW4だとボブのダメージもきついし、アドを失うことがそもそものコンセプトに反しているところもある(コンセプトに反するってだけだったら多分とるけど)。
そんな感じのくいろ式亜神ブーーン。デッキはだいぶ強くできたと思います。
ごらくさん「亜神パッケージ抜いて石鍛冶入れた方が強くね?」
ではBMOレガシーのレポへ。レポ書くのも久しぶり。
Round1:ジャンド
実質の同系。
G1:相手マリガンの先手、こちらのヒムからゲームスタート。ボブと不毛が落ちる。相手はタルモ血編み死儀礼と攻め立ててくるものの、こちらは手札が土地ばかり。直観をトップし、島と沼×3と死儀礼の状態から直観構えのハンド。島が一枚あるからトップから何か引かなければブーーンできないなーと思うものの、相手がアーボーグを置いてくれたので亜神キャスト可能になる。直観を撃つが、相手は自分の不毛で自分のアーボーグを割ってくる。返し土地引けずターン返すと、おそらく唯一のこの状況への回答の囲い。……が、こちらも四枚目の亜神を引いていたので、次のターンに土地引いてむしろ打点上がって20点を叩き込み勝ち。
G2:相手の土地が2ストップし、早々にこちらのリリアナが着地。捨てた亜神をサージカルで抜かれたりはしたけれどもやはりアド差がつきすぎていてボブで勝ち。
ジャンド相手の亜神は単体が強い。だいたい序盤は互いどちらかのリリアナで捨てつつ、長引くマッチアップだから後引きの亜神でナチュラルに二体でてくることが割と多い。ただし罰する火を止められなければ亜神ブーーン決めない限り負ける。
○○
Round2:ジャンド
G1:先手死儀礼から2Tリリアナ。相手のハンドを絞っていくも、ボブを出された返し、囲いで見たハンドが罰する火、ボブで、リリアナで罰する火までディスカードさせて死儀礼で追放すれば勝ちやん! って思って相手の場をよく見てみたら燃え柳2枚あって一枚立ってて追放させられずそのまま罰する火だけで負け。
G2:よく覚えてないけど、メモを見る限りでは3Tにジェイス、その後死儀礼でちまちま削りつつ相手ライフが4になったときに単騎亜神でライフを刈り取ったらしい。
G3:ここもよく覚えてないけど、確かリリアナでマウントとろうしたら、いきなりヘルカイトが突っ込んできて処理できず、横にいた軟泥にも殴られて死んだ。
×○×
Round3:BUG Delver
G1:こちらダブマリ相手1マリ。リリアナでマウントとって土地伸びたので直観→亜神で勝利
G2:ダブマリ。記憶がない……負け
G3:ワンマリ。記憶ないけどメモ見る限りライフ減らして単騎亜神で刈り取ったのかな
なんとなく終始相手の動きが悪かった覚えがある
○×○
Round4:ミラクル
G1:確かハンデスもPWもないハンドをキープしたところにミラクルデッキが突き刺さる。生物ばんばん捌かれてなすすべなく負け。
G2:こちらダブマリ囲い2枚キープ。が、アドバンテージを取り返せるカードを通してもらえずそのまま沈む。
××
Round5:RUG Delver
G1:死儀礼、大梟、ボブで場を固めて、相手は何も打開できるカードを引かない。シャーマンのダメージで勝ち。
G2:捌いて行くことに徹するも、相手の場に無限にクリーチャー湧き出てきて処理しきれず負け。
G3:沼1亜神暗黒の儀式×2でキープ。FoWか稲妻二枚かラバマンと稲妻の組み合わせがなければ勝てる。多分もう一回このハンドをキープするか訊かれてもキープしない。
まあ亜神は稲妻二枚で処理されたんだけど、そのあとも土地を全然引けなくて、カナスレ相手にそれではさすがに負けてる。
○××
Round6:デスタク
G1:1Tルーンの母、2Tサリア、3Tファイレクシアの破棄者(リリアナ指定)、4T荘厳な大天使。うん負けてる。
G2:相手バイアルスタート。メモ見る限り、単騎亜神で二回削ってそのあとはどうにかして六点削ったっぽい。直観決めたんだった気がする
G3:相手先手マリガン。土地おいてバイアル(相手手札4)こちら沼儀式リリアナでディスカード(相手手札3)相手はドローし土地をセット、ルーンの母をプレイ(相手手札2)返しこちらヒム(相手手札0)→GOOD GAME! 後手2Tキル。
×○○
Round7:ポスト
G1:ダブマリの相手にヒム突き刺して土地が落ちてそのまま何も伸びず勝ち。
G2:手札に亜神二枚あり、直観から呼んできて二体だけ走らせるものの、カンデラ(土地起こすアーティファクト、名前曖昧)とMaze of Ithの組み合わせでどちらも止められる。相手ウギンの目からサーチしてくるも、カンデラをこちらのターンに使う関係上サーチしてきた《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》をプレイできず、ターン回ってきて三枚目の亜神をプレイしてダメージ叩き込んでいって勝ち。
事故とミスを拾っただけ
○○
Round8:Junk
G1:2Tに死儀礼・儀式から亜神。ヒムと囲いで要所を落としてそのまま亜神が殴り倒して勝ち。
G2:リリアナで縛りボブでアド稼ぐ戦法は相手もやってくるしトップ力はタルモペスある以上相手が上、未練ある魂で直観亜神は止められてしまう。無理なんじゃね?
G3:赤青剣を引かれなければもうちょっと何かあった気がするけど、やっぱり無理なんじゃね? ちょっと勝ち筋つぶされすぎてんよ~
○××
Round9:ミラクル
G1:終末一枚はハンデスで見えてる! 二枚目はボブに使ってくれた! じゃあ直観で亜神! →相手おもむろに独楽起動して終末からの、流れるようにジェイス。
G2:メモ張によると、相手のライフが13になってからが書いていないので、直観亜神で15点叩き込んだのだと思われる
G3:相手ダブマリ。お互いにハンドでつくしてこちらがリリアナで勝ちに行く盤面、相手の駒起動願いフルパワーを呪文貫きでカウンター。相手その後普通にドローし独楽。独楽で見てる分がさすがに相手の方が強くてジェイス出てきてまけ。
終わった後にごらくさんに言われたけどターン返して独楽引かれる前にサージカル撃てば願いを消せて独楽をデッキに混ぜこめさせることができた。ミスってる。
×○×
4-5。成績はともかく楽しかったです。
ごらくさんに言われたみたいに絶対に自分で気付いてないミスがどっかにあるんだけど、気付かないからうまくならない。
デッキの改善点としては、爆薬は下手したら三枚目とっても良いかもしれないくらい丸くて良いカード、特に青黒という不器用なカラーでは重宝する。緑濃くして衰微とろうと思えばとれるけど、亜神使うのだからなるべく基本土地をとっておきたい。
また基本土地が多めなので、BtBを試すこともできる。一度やってみた方が良さそう。
それから、真髄の針やファイレクシアの破棄者でリリアナをしょっちゅう指定されるので、そういう置物を処理できるカードがあると良い。いよいよ衰微が近づいてくる。
ちょっと眠いので、モダンのレポートはまた別の日に。
ひと月ほど前までは、スタンダードがつまらなく感じつつ(強いデッキを自分で作り上げられなかったことと、変わり谷が買えなかったことが原因)、それでも《とげの道化/Spike Jester(DGM)》や《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》の入ったジャンドビートダウンを調整していました。
が、黒緑の占術土地の発売によりマナベース上の言い訳で一枚しか使っていなかった《変わり谷/Mutavault(M14)》をもう二枚ほどは最低でも欲しくなってしまったこと、さらにマナの合流点というジャンドビートダウンには最適なマナベースを獲得してしまったことで、「あ、スタンをこれ以上続けるのは無理だな」と財布的な意味で感じました(谷×3、合流点×2~4)。
そのあたりでスタンには早々に見切りをつけモダンで遊びだし、さらにBMOのフォーマットの内初日がレガシーであることを知り、じゃあ久々にレガシーやってみるかあ、ということになりました。ついでにくーやんさんから二日目にモダンも併催するということを聞いたので、残りの一か月はレガシーとモダンのリハビリおよび調整に時間を割きました。
初日のレガシーはこちらのデッキ。
Main
4 《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3 《直観/Intuition(TMP)》
4 《悪意の大梟/Baleful Strix》
4 《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
3 《Hymn to Tourach(FEM)》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4 《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》
4 《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
3 《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3 《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2 《Underground Sea》
1 《Bayou》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
5 《沼/Swamp(TSP)》
1 《島/Island(10E)》
Side
4 《Force of Will》
2 《白鳥の歌/Swan Song(THS)》
2 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
当然の亜神ブーーン。このデッキを使えなければレガシーをする意味がない。
一年前(もう一年も前か)留学に行く直前あたりはレガシー熱が最も低い時期で、割と長いこと環境に触れていませんでした。とはいえやめる気はなかったのでぼちぼちシャーマンも集めておくかと四枚そろえてアメリカに発ちました。
帰国してレガシーを再開してみるも、使っているデッキがもっさりすぎる。暗黒の儀式の後半腐るのが好きではなかったのでそこを死儀礼のシャーマンと入れ替え、グリクシスカラーでデッキを構築。が……3色で不毛が効きやすいのに3マナ域以上のカードが多く、もっさり。暗黒の儀式の加速力をシャーマンでは補うことが出来ませんでした(当たり前)
帰国後ちょっとだけ触ってそのことを知り、しかし他にスタンが楽しかった時期だったので、レガシーの構築は放置してそのままにしていました。今回の構築はそこからスタートです。
暗黒の儀式三枚など枚数の調整もしてみましたが、結論から言うと暗黒の儀式を使いたくない、使いにくいのならこのデッキは使ってはいけないということでした。(ちきんぐさんのようにLake of the Deadたくさん使う前提で組んでみたくもあるけど土地がばんばん消えてくこのカードをそんなに使うほどの勇気はちょっとなかった)
つまり暗黒の儀式はいつ引いてもだいたい強い構成にしよう、ということで《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》なんかも使ったりしましたが、flowの兄貴のBUGデルバーとの調整で、相手のカードをちゃんと処理できる手段がなければ、悪魔も大梟もたいしたことはないことに気付いたので、その役目は三枚目と四枚目の《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》に譲ることに。
ハンデスの枚数などもろもろの調整を経て、闇の腹心は4、直観は3という枚数に落ち着きました。これはコンセプトを「どこを引いてもだいたい強い」ように定めデッキを組もうとしたのですが、参考にした最も近いデッキがジャンドだったことに起因します。要はリリアナでハンドしぼってボブで勝ち、というパターンが主な勝ち手段となっていることが理由です。リリアナでディスカードするときは直観ルートまでは目指さず、直観はだいたい捨ててボブリリアナルートでの勝利を目指します。ですので直観は切り札というやつですね。一枚で無理やりコンボじみた勝ち方のできるカードがジャンドに入っていたとしたら結構嫌だと思います。パワーカードもしっかりジェイスが入っていますしね。罰する火はないけど。
あとはFoWの枚数かな。単純にメインだとブルーカウントとりにくいことが理由。メインはジャンドの派生と割り切ってコンボと勝負します。晴れる屋周辺はコンボが本当に少ないことも理由っちゃ理由(ひと月の調整期間で当たったコンボはなんと0)亜神4ジェイス2FoW4だとボブのダメージもきついし、アドを失うことがそもそものコンセプトに反しているところもある(コンセプトに反するってだけだったら多分とるけど)。
そんな感じのくいろ式亜神ブーーン。デッキはだいぶ強くできたと思います。
ごらくさん「亜神パッケージ抜いて石鍛冶入れた方が強くね?」
ではBMOレガシーのレポへ。レポ書くのも久しぶり。
Round1:ジャンド
実質の同系。
G1:相手マリガンの先手、こちらのヒムからゲームスタート。ボブと不毛が落ちる。相手はタルモ血編み死儀礼と攻め立ててくるものの、こちらは手札が土地ばかり。直観をトップし、島と沼×3と死儀礼の状態から直観構えのハンド。島が一枚あるからトップから何か引かなければブーーンできないなーと思うものの、相手がアーボーグを置いてくれたので亜神キャスト可能になる。直観を撃つが、相手は自分の不毛で自分のアーボーグを割ってくる。返し土地引けずターン返すと、おそらく唯一のこの状況への回答の囲い。……が、こちらも四枚目の亜神を引いていたので、次のターンに土地引いてむしろ打点上がって20点を叩き込み勝ち。
G2:相手の土地が2ストップし、早々にこちらのリリアナが着地。捨てた亜神をサージカルで抜かれたりはしたけれどもやはりアド差がつきすぎていてボブで勝ち。
ジャンド相手の亜神は単体が強い。だいたい序盤は互いどちらかのリリアナで捨てつつ、長引くマッチアップだから後引きの亜神でナチュラルに二体でてくることが割と多い。ただし罰する火を止められなければ亜神ブーーン決めない限り負ける。
○○
Round2:ジャンド
G1:先手死儀礼から2Tリリアナ。相手のハンドを絞っていくも、ボブを出された返し、囲いで見たハンドが罰する火、ボブで、リリアナで罰する火までディスカードさせて死儀礼で追放すれば勝ちやん! って思って相手の場をよく見てみたら燃え柳2枚あって一枚立ってて追放させられずそのまま罰する火だけで負け。
G2:よく覚えてないけど、メモを見る限りでは3Tにジェイス、その後死儀礼でちまちま削りつつ相手ライフが4になったときに単騎亜神でライフを刈り取ったらしい。
G3:ここもよく覚えてないけど、確かリリアナでマウントとろうしたら、いきなりヘルカイトが突っ込んできて処理できず、横にいた軟泥にも殴られて死んだ。
×○×
Round3:BUG Delver
G1:こちらダブマリ相手1マリ。リリアナでマウントとって土地伸びたので直観→亜神で勝利
G2:ダブマリ。記憶がない……負け
G3:ワンマリ。記憶ないけどメモ見る限りライフ減らして単騎亜神で刈り取ったのかな
なんとなく終始相手の動きが悪かった覚えがある
○×○
Round4:ミラクル
G1:確かハンデスもPWもないハンドをキープしたところにミラクルデッキが突き刺さる。生物ばんばん捌かれてなすすべなく負け。
G2:こちらダブマリ囲い2枚キープ。が、アドバンテージを取り返せるカードを通してもらえずそのまま沈む。
××
Round5:RUG Delver
G1:死儀礼、大梟、ボブで場を固めて、相手は何も打開できるカードを引かない。シャーマンのダメージで勝ち。
G2:捌いて行くことに徹するも、相手の場に無限にクリーチャー湧き出てきて処理しきれず負け。
G3:沼1亜神暗黒の儀式×2でキープ。FoWか稲妻二枚かラバマンと稲妻の組み合わせがなければ勝てる。多分もう一回このハンドをキープするか訊かれてもキープしない。
まあ亜神は稲妻二枚で処理されたんだけど、そのあとも土地を全然引けなくて、カナスレ相手にそれではさすがに負けてる。
○××
Round6:デスタク
G1:1Tルーンの母、2Tサリア、3Tファイレクシアの破棄者(リリアナ指定)、4T荘厳な大天使。うん負けてる。
G2:相手バイアルスタート。メモ見る限り、単騎亜神で二回削ってそのあとはどうにかして六点削ったっぽい。直観決めたんだった気がする
G3:相手先手マリガン。土地おいてバイアル(相手手札4)こちら沼儀式リリアナでディスカード(相手手札3)相手はドローし土地をセット、ルーンの母をプレイ(相手手札2)返しこちらヒム(相手手札0)→GOOD GAME! 後手2Tキル。
×○○
Round7:ポスト
G1:ダブマリの相手にヒム突き刺して土地が落ちてそのまま何も伸びず勝ち。
G2:手札に亜神二枚あり、直観から呼んできて二体だけ走らせるものの、カンデラ(土地起こすアーティファクト、名前曖昧)とMaze of Ithの組み合わせでどちらも止められる。相手ウギンの目からサーチしてくるも、カンデラをこちらのターンに使う関係上サーチしてきた《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》をプレイできず、ターン回ってきて三枚目の亜神をプレイしてダメージ叩き込んでいって勝ち。
事故とミスを拾っただけ
○○
Round8:Junk
G1:2Tに死儀礼・儀式から亜神。ヒムと囲いで要所を落としてそのまま亜神が殴り倒して勝ち。
G2:リリアナで縛りボブでアド稼ぐ戦法は相手もやってくるしトップ力はタルモペスある以上相手が上、未練ある魂で直観亜神は止められてしまう。無理なんじゃね?
G3:赤青剣を引かれなければもうちょっと何かあった気がするけど、やっぱり無理なんじゃね? ちょっと勝ち筋つぶされすぎてんよ~
○××
Round9:ミラクル
G1:終末一枚はハンデスで見えてる! 二枚目はボブに使ってくれた! じゃあ直観で亜神! →相手おもむろに独楽起動して終末からの、流れるようにジェイス。
G2:メモ張によると、相手のライフが13になってからが書いていないので、直観亜神で15点叩き込んだのだと思われる
G3:相手ダブマリ。お互いにハンドでつくしてこちらがリリアナで勝ちに行く盤面、相手の駒起動願いフルパワーを呪文貫きでカウンター。相手その後普通にドローし独楽。独楽で見てる分がさすがに相手の方が強くてジェイス出てきてまけ。
終わった後にごらくさんに言われたけどターン返して独楽引かれる前にサージカル撃てば願いを消せて独楽をデッキに混ぜこめさせることができた。ミスってる。
×○×
4-5。成績はともかく楽しかったです。
ごらくさんに言われたみたいに絶対に自分で気付いてないミスがどっかにあるんだけど、気付かないからうまくならない。
デッキの改善点としては、爆薬は下手したら三枚目とっても良いかもしれないくらい丸くて良いカード、特に青黒という不器用なカラーでは重宝する。緑濃くして衰微とろうと思えばとれるけど、亜神使うのだからなるべく基本土地をとっておきたい。
また基本土地が多めなので、BtBを試すこともできる。一度やってみた方が良さそう。
それから、真髄の針やファイレクシアの破棄者でリリアナをしょっちゅう指定されるので、そういう置物を処理できるカードがあると良い。いよいよ衰微が近づいてくる。
ちょっと眠いので、モダンのレポートはまた別の日に。
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